夏コミで買った同人誌集計


恒例コミケ収穫の集計をしました!


過去のバックナンバーはこちら→ C79 C78 C77 C76 C75 C74 C73 C72 C71 C70 C69 C68 C67


基本的にマンガが好きなので、イラストだけの本や文字だけの本はジャンルを問わずマンガなしに集計してます。無料本やもらった本は、自分からほしいと思ったものだけをカウント。全て自分で歩いて中身をチェックしてから買ったものです。


またこの中からこれはというお気に入り本をレビューしていく予定(^^)


ジャンル 買った総数 その内18禁 前回 増減
スイートプリキュア♪
30
20
-
↑(新)
THE IDOLM@STER
21
12
31
プリキュアオールスターズ
7
3
4
ハートキャッチプリキュア!
5
3
36
海外旅行
5
0
4
フレッシュプリキュア!
3
1
-
↑(再)
NARUTO
3
0
5
銀魂
2
0
7
ふたりはプリキュア Splash Star
2
0
2
極上!!めちゃモテ委員長
2
0
-
↑(新)
イナズマイレブンGO
2
0
-
↑(新)
アニメよろず
3
2
7
ドラゴンクエストシリーズ
2
2
4
格闘ゲーム
2
2
6
その他アニメ
16
13
7
その他ゲーム
1
1
3
その他
8
6
3
マンガなし
5
0
3
合計
119
62
143


全体の冊数は大幅減だった前回よりさらに減少。
今回は3日間合計で歩いた時間はいつもよりも長かったものの、メジャージャンルにひっかかるものがないことと、興味が薄まっているジャンルで購入に至らないことが多かった。


スイートプリキュア♪が、予想より遥かにたくさん出ていたため絞り込む度合いを間違えて、ハートキャッチよりも好みな本が多かった印象にも関わらず買った冊数が少なくなってしまった。
それでも初登場1位。


アイドルマスターは歩く優先度を下げたことと竜宮小町やDS版のシェアも減って冊数が激減するかと思いきやそれでも2位に。


3位は、映画が連続で公開されて同人界でもプリキュアがクロスオーバーで登場するオールスター本が珍しくなくなり、同人ならではの世界観との相性もよくて大変喜ばしい。オールスターでなくとも、ハートキャッチやフレッシュなどの新刊もまだまだ出ている効果も。ベスト10のうち5つがプリキュア


重点ジャンルのめちゃモテ委員長はサークル参加のお隣さんのものしか買えず、リルぷりっも1冊しか発見できなかった。はっぴ〜カッピはいわずもがな。他に全体の傾向としては、なじみのサークルの本を買った比率が高くなっており、もう少し新規開拓を大胆にして増やしたいといった課題の残るC80だった。