台北小旅行初日

ベントラッシュもひと息ついたし、ゴールデンウィークラストは違うことをしようとお手ごろなチケットもあったので台北へ遊びにいくー…2泊3日、というより実質2日の小旅行だけど(^^)。
外国は23回目、台湾は4回目。
特に目的はなく、長く台湾は行ってなかったけど今ありがとう台湾で久しぶりに行ってみたくなったし、新しくなった羽田空港国際線ターミナルも使ってみたかったり。
ということで、羽田までサクッと到着…実用部分は成田第二ターミナルを半分にしたような普通な感じだけど、入ってるお店がおそらく外国人が期待する日本をアピールしててなかなかいい感じ。
かなり強気な価格のお店も多いけど…これでいますごい円高だからなー(^^;。
地震の影響かゴールデンウィークでも終盤だからかチェックインも出国もガラガラで快適。
成田の負担感の1/3くらいだなー(^^;。
出国した先もなかなか新しい感じで羽田国際化これからも期待。


今回の飛行機は初めてエバー航空で、台湾勢では評判がいまひとつの中華航空と違って気合が入っている…機内食は緑でオシャレなプレートで出てくるし、食後にハーゲンダッツカップアイスまで出てきた(^^;。
羽田発の飛行機は、台北側も国内線メインの市中心部にある松山機場に着。
おー、台湾だー(^^)。
入国審査も空いていて、特に何かを質問されることもなくアッサリ通過。
さて、今回の挑戦としては、こちらでも3G-WiFiルータを使ってモバイルネット接続をキープしたいというのがあったんだけど、中華電信のカウンターであっさりとプリペイドSIMをゲットして入国15分後には実現したというこりゃいい感じ!
しかも3日間使い放題プランでわずか250元(約700円)!
旅しながらつぶやくのに忙しくなりそーだ(^^;。
やり方はいくつかポイントがあるので後でまとめる予定。


悠遊カードというPASMOみたいなのを買ってMRT(メトロ)でホテルがある台北駅へ。
25元だから70円くらいね…前来た時より円高が進んでるからますます安く感じる(^^;。
平日昼間から駅構内はけっこう混んでるんだけど、台北の人は歩くのがのんびりしてるなーという印象。
エスカレーターは左を開ける大阪式。
台北駅前の大きな地下街を通ってホテルへ向かうけど、見た目は日本とさほど変わらない地下街、匂いが全然違うー(^^;。
セブンイレブン関東煮(おでん)とかそこらで売ってる食べ物の匂いがかなーり中華な感じ。
6年ぶりだけど、駅前の雰囲気は変わってなくて、ひさしぶりで懐かしいのー。
ホテルにチェックイン…安ホテルだけど、台湾によくあるらしラブホテルっぽさもあるところで、ベッドも風呂もかなり広くて快適(^^;。


まずは西門町(渋谷みたいなところ)を歩きますか〜…曇りだけどめちゃ暑い(^^;。
いきなり喉が渇きすぎで、たまたま6年前と同じ店通りがかったので布丁(女乃)茶(プーディンネイチャー=プリンミルクティ=ミルクティに甘くないプリンが入っている)を買って飲んだ(^^;。
場所柄か、日本のチェーン店や、日本風で日本にはない店やら多いのー。
アメリカや韓国も。
まずは定番の萬年商業大楼をグルっと一回り…屋上のゲームセンターはだいぶ新しい機種が揃ってるなぁ。
雑貨店でなんかかわいい猫のグッズがあったので買ったり。



他に西門町をフラついてると、アニメ系ショップを見掛けるので入ってみたり…そんで、アニメイト台北店にも行かないとねー(^^;。
札幌も高松も行ったし、めざせ全店制覇。



日本とさほど変わらないぐっず、CDの品揃え、台湾版の漫画ズラリはもちろんとして、18禁扱いでBL系マンガもたくさん、さらに同人誌コーナーもある!
台湾産のものと、日本の古本同人誌がたくさん!
主に女性向けで、日本の基準での成人向はなし。
めちゃモテ委員長の台湾版も発見!



中国語では「恋愛班長」ですか(^^;!
北神未海班長
1巻からないかきいたら棚にあるだけとのことで、11巻だけ買った(^^;。
夕方になって学生さんがわんさとやってきて、大人の服装は日本とほとんど変わらない台北でも、学生さんの制服とジャージでうろうろしてる様子がだいぶ違うの〜かわいい制服の娘もいるなーと思うけど写真に撮ったりできない(^^;。
あと、台北若い女子はメガネっ子がめちゃ多い!
半分近くは眼鏡な気がする…なんて素晴らしい(^^;。
あと、西門町では街角でメイドさんがチラシを配ってたりと、日本からなんでも輸入しちゃうんだね気をつけないとー(^^;。


次はMRTで移動して士林夜市へ〜…退勤ラッシュに巻き込まれたのかけっこう混んでるぞ…夕方だと東京でもこれくらいだから負けてない過密っぷりだの。
ソウルでも上海でも人多かったし、アジアの首都はどこでもそんなものでもはや東京が特別過密ということでもない気がする。
そして、ここは年中お祭り状態でにぎわってる士林夜市ですなー(^^)。
まず屋台街で腹ごしらえ…蝦仁煎というエビ卵焼き(50元=約140円)と、格安な付け合せメニュー扱いだけど、これをメインに食べに来たってな気分で魯肉飯(20元=約60円)を(^^)。



満足満足…だけど、暑い(^^;。
外もだけどこの中は特に…なので、カキ氷屋やジュース屋がいっぱいあるのは当然だのー(^^;。
ということで蜂蜜苦瓜ジュース(50元)を飲んでみた。
たしかに苦いけどさわやかで蜂蜜のおかげもあってスルスル飲めた…暑かっただけという説も(^^;。



夜市のほうへ行って雑貨店街やら屋台街をプラプラ…人多いわー、おいしそうなものいっぱいあるけどすでに満腹…いろいろ見てるうちに体力がどんどん減って疲れ果てて帰る(^^;。
帰りに、フルーツスタンドに通りかかって蓮霧(レンブ)をゲット!



これこれこれですよ〜南国果物天国な台湾だけど、一番好きなのがこれ。
リンゴとナシの間みたいな味で、もっと脆くてサクサクしてる。
こういう脆くて冷凍にも弱そうなフルーツは輸入が難しいのか日本で食べられないのよー(^^;。
ふい〜…半日でめちゃめちゃ疲れたけど、かなりの満足感がー(^^)。
初めての驚きでなくて、前によかったと思ったものに再会をする方向が多かったけど、おかげでとても懐かしい感じ。