地震後五日経過

在宅勤務とかいうことで引きこもりになりすぎて気分が滅入ったので、夕飯を食べに出て街の様子やいかに。
どこも節電モードで看板が消えて照明が暗くて寂しいけど、この雰囲気ってヨーロッパやアメリカの街の夜の暗さに似てる。
外国行くと夜は暗い。
日本も他の国もアジアは夜に看板で店でやたらギラギラと明るすぎるんで、これくらいでちょうどいいんでないかいってな気も。
すると、店がやってるのか分かりにくいのと入りにくい感じはするけど、見ると中はにぎわってる店が多くてなんだか一安心。
スーパーを覗くと、ラーメンや米どころか、あらゆるインスタント食品やら卵やら牛乳やら豆腐やらかなりの食料が売り切れでガランとした棚がいっぱいあってビビる。
野菜だけが豊富。
でも買い占めとか供給不足というより、流通がちょっと滞ってるってことで、東京のスーパーなんてのが普段いかに回転がよくて多く売れてるんだなーというのを実感した。