ナイスガールプロジェクト!ライブハウスツアー秋〜万歳!ナイスガール2010〜ツアーファイナル特別公演

ちょっとNGP分が足りなくなってきてたので、秋ツアーのファイナル特別公演をめちゃ楽しみにしながら遊びに行ってきたー(^^)。
会場は新しくできたライブハウスの新宿BLAZEということで、まだシステムがこなれてなくて待機場所がごちゃごちゃしてたり。
中にやたらコインロッカーがたくさんあって、オールスタンディングでもほぼ人数分のロッカーがあるところ、今日は全部椅子が入ってたのでロッカーのほうが多いな(^^;。
入場後に300円で小さいロッカーなので、歌舞伎町だと外に大きいロッカーが200円でいくらでもあるからこんなにたくさん必要ないと思うけど(^^;。
ステージは高く、後方も段差で見やすく、2階席がなくて規模が半分弱になった横浜BLITZって感じかな。
物販は、ライブ会場限定販売の夏のライブDVDを買うと握手券または、大晦日イベントご招待とのややこしいシステム…キャナの部は行けないけど、ポッシの部はコミケ3日目の後で間にあうなぁ…体力残ってないよなー…それでも行くつもりで(^^;。


さて、まずは昼公演キャナァーリ倶楽部の部から〜おぉ、サンタ衣装がみんなかわぇぇのー(^^)。
いきなり青春万歳!から入るとはー(^^;。
そして自己紹介でも言ってたけど、ちーちゃんまっちゃんがバッサリ髪を切ってるー!
髪はちーちゃんの最大のこだわりじゃなかったんかいな…でもまた今度はショートでヘアアレンジを頑張るとやはり意気込んでいらっしゃった(笑)。
まっちゃんは一気に若返ったなー…よかよか(^^)。
ここんとこあっきゃんといいスマイレージといい断髪ブームですかいな(^^;。
セットリストは単に秋ツアーのキャナコーナー+αという構成ではなくて、同じ曲を入れながらもかなり違っててもう普通にキャナァーリの単独ライブで盛りだくさんだった(^^)。
NGPのライブに初めて行ったときとか以来の単独なので、するとけっこうまだなじみのない曲もいっぱいあって、けっこう新鮮(^^)。
なんといっても今日は珍しくみっきーがやってこられてツアーファイナルで初めてフルメンバーだし、委員長歌おがまなの歌は減らしてキャナの曲最優先になってたのもふさわしいかの。
ただのミスか、まだ会場がオープンしたてのせいなのか、曲が止まってしまうトラブルが連続してたんだけど、フレンズでは途中まで歌っちゃったので、その後もうアカペラで歌い進むという展開に!
こりゃ大変なことだわ…まだ合唱部分はいいけど、手拍子だけでソロ部分とか間奏とか緊張感がー(^^;。
でもこのトラブルのおかげでライブがますます盛り上がった気もする(^^)。
MCもお互い言うことが遠慮なくてめちゃ面白く、まっちゃん一人だけジェットコースターで仲間ハズレとか内容はヒドすぎるんだけど、おもろいまっちゃんのキャラで押し切ったなー(^^;。
おっきゃんあゆべえは冬だから体に何かしらを蓄えてしまってるそうだけど、もう一人ちーちゃんと合わせてぷにぷにで全然問題ないと思うよー…むしろ、おがまないくっちは分けてもらったほうがいいくらいかと(^^;。
アンコールはSWEET&TOUGHNESSでかなりいい感じだったけどその1曲だけでアッサリと引っ込んでしまって、やや唐突な終わりな感じが…でもダブルアンコールはやろうとしたけど終演アナウンスに負けたし…むー(^^;。
いやいや、やっぱり7人揃ってのキャナァーリ倶楽部の今を余すところなく堪能できたー(^^)。


さて、夜の部はTHE ポッシボーということで、キャナ勢ぞろいほどのレア感はないけど大丈夫かな…無駄な心配だった(^^;。
こっちもHAPPY15から入ったりしてるし、煽りと盛り上げ方はポッシのほうがうまいなー(^^)。
いやー単独ライブということで休む間がなくノリノリで、鍋ですらいつもより楽しい気がする(^^;。
そして、サンタ衣装がとっても素敵…みんなかわぇぇのー(^^;。
ユニット3分割コーナーでは、なんともろりんがソロでモーニングコーヒーを歌ってるし!…めちゃ盛り上がる。
MCは10年後どうなっているかという話題で、20代後半から30ちょいとか、環境のほうは結婚してるかもしてないかもというのはまだイメージないだろうし、個人の中身のほうはすでに大人だから全然変わってないんじゃないかなー…ただ、THEポッシボーはもうないよねぇ、きっと;_;。
旅の真ん中もヤングDAYSも久々にコール&トレイン堪能したー(^^;。
メンバーもこれだけたくさん歌ったのは久しぶりなのか、けっこう喉を使ってる感じだった。
夜は曲が止まることはなかったけど、スピーカがステージのほう向きすぎてるのかハウリングが多かったりマイクが入ってなかったりとやっぱりトラブルは多くて、新しいライブハウスはメンバーもスタッフも大変じゃのー;_;。
意外だったのは、自分は委員長とおがまなを入れるとキャナのほうがなじみが深いはずだったのに、いつのまにかポッシイベントもいろいろ行っていろいろ聴いて、昼と違ってこちらのほうがもうなじんでない曲がほとんどなくなっていて親しみやすかったかの(^^;。
昼の部に続いてアンコールはアッサリしていたのだけど、今度はダブルアンコールでもう一度出てきて歌ってくれた!
曲が1曲目のHAPPY15だったから、これは予定外のアンコールっぽい?
ありがたや(^^)。


いやー、含めて両ユニットのデコボコとしたまとまり具合と雰囲気、やっぱりNGPはええなぁ〜と、楽しいライブツアーファイナルになった(^^)。