モーニング娘。コンサートツアー2010秋〜ライバル サバイバル〜亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業スペシャル

思いっきり平日だけど横浜アリーナで秋ツアーの最終えりりんジュンジュンリンリン卒業スペシャルを観に行ってきたー。
ぐっず販売列が長すぎてどうにもなってなくて、販売は終了するのでそのまま入場列に変わりますとか言いつつ入り口前では列整理されてなくて混沌としてたりにほとほと疲れ果てつつも、なんとかオープニングアクトスマイレージが歌ってくれるところには間にあって、そーいやスマイレージとして横浜アリーナで歌うのは初めてなんじゃないかのーしゅごキャラエッグ時代以来なんじゃないかなーと、夢見る15歳と時給ママはなかなか盛り上がって一気にテンション回復したところで開演ー(^^;。


ハロプロ横浜アリーナって自分はまだ2回目、3年ぶり近いんだけどやっぱりアリーナコンサートっていいなぁ…始まった時の会場一面のサイリュームの綺麗なこと(^^)。
炎ボボーとか煙プシューとか演出もパワーアップしてて、花道も外周も使って実にゴージャスで楽しい感じ。
初日に観たツアーが同じようで全然違う(^^)。
平日でも満員で、モーニング娘。再決起集会みたいな雰囲気もよかったなー(^^;。
と、そんな立派な舞台でいよいよ今日で卒業なジュンジュンリンリンえりりんはいつもと変わらないステージを務めつつ、卒業メッセージと歌のソロコーナーへ。
くー。
ゴージャスな衣装で3人とも苦労話を振り返っても明るいキャラクターは崩さず堂々としたもので。
ジュンジュン小春との口げんかも思い出に取り上げてたのが妙にうれしかったり。
ラストのほうでグルグルJUMPはやっぱり楽しいけど、これで小春、ジュンジュン、リンリンのオリジナルメンバー全員卒業で当面聞けなくなっちゃうだろのー;_;。


一旦はけてからアンコール、最後に残るメンバー全員から卒業する3人に一人ずつ贈る言葉を…これが長かった(^^;。
5人×3人でそれぞれの組み合わせで思い出いっぱいやねぇ…っというか、けっこうこれで最後となるとぶっちゃけていて、みっつぃがジュンジュンリンリンに辛く当たってたりしてたっぽいとか、さゆはどこまでほんとか分からない冷たい態度とか、どのメンバーも口を揃えてリンリンは本当にいつも完璧に明るいいい子だと言うところとか、愛ちゃんガキさんえりりんをけっこう頼ってたっぽいとか、れいなは他のメンバーと距離があるのか移動中に隣はジュンジュンが来るようにしてたとか、なんというか、これまで知らなかった人間模様がいっぱい出てきてええ話ヒドい話面白い話悲しい話盛り沢山だった。
もうこれまで飽きるくらい聴いてるけど、リンリンジュンジュンの雨の降らない星では愛せないだろう?がこれで最後かと思うとせつないのー。
最後の挨拶もたっぷりで、どこまで時間をぶっちぎったのか分かんないコンサートは3時間以上かかって22時前に終わった。
終わってしまえばやはり楽しいコンサートだったし、そしてえりりんもサラリと去っていってしまったなー。
ホールを常に満員にして全国回ってるモーニング娘。ハロプロではあるけど、やはりたまにはアリーナでドーンと派手にやるお祭り感もいいなーと、それはまた5人に減ってしまったここから9期メンバーを入れて、どう立て直していくのか当面要注目かの。