アリスタ!スペシャル〜アニソン100曲ライブ〜

NGP秋ツアーラスト名古屋を見送ったので、のっち能登有沙)のアニソン100曲ライブを観に行ったー(^^)。
アニソンを一人で100曲歌いますというシンプルかつ豪快な企画(^^;。
のっちソロだけど、最近のハピスタ系ライブよりむしろお客さん多くてなかなか盛況。
150人くらいかな?
入場が押してた…のは、列の整理の担当は2人(3人?)もいて客を綺麗に並べていたのに、チケもぎりとドリンク代もらうのとドリンクチケ渡すのとチラシを渡すのを1人でやってたからなんね。
なんじゃそりゃ。
さて、長丁場でしんどい覚悟していざ開演ー(^^)。


一番最初はカントリーロードから入ったけど、その後はガンダムガンダムガンダム曲(^^;!
続く9曲は全部ガンダムだった(^^;。
のっち好きだからってそんないきなりいろんなガンダムづくしですか(笑)。
そして、まずみんなよく知ってるところから〜とのっちは言ってたけど、ハピスタでもハロ曲とアニソンではアニソンが急に盛り下がるのに、今回はアニメ側のキャストは来ずハロ側ののっちソロステージだとますます客のアニメ度が弱まってるよー(^^;。
FLYING IN THE SKYでGガンダムとかシャイニングフィンガーとか叫ばない客のほうが多いかー(^^;。
曲は基本ショートバージョンだけど、のっちけっこう踊りまくりで、しかも声の低い曲高い曲どれも平然と歌っててなかなかすごい。
と、ガンダムコーナーが終わって、次の10曲は…全部ロボット物だった(笑)。
すげー…ほんとにのっちがひたすら好きなアニメ曲を歌いまくり(^^;。
ロボ太祭りかと思うくらい偏っててこのままロボ曲だけで100曲行くのかと思ったけど、その後はいろんな方向へ行ってよかった(^^;。
80〜00年代まんべんなく、人気曲で盛り上がる曲メインでどれもこれも楽しい!
最初のほうはほとんどの曲が分かったけど、中盤から連続して知らない曲が出るエリアがあったりで、全体的には知ってる曲が7割くらいしかなくて、なんか自分の弱いジャンルも攻められたみたいだなー(^^;。
ハロ系の人にはもっと厳しくて、なんかハッピーマテリアルだろーとスクランブルだろーとハレ晴れユカイだろうとるるるる〜んだろうと星間飛行だろうと盛り上がりはそこそこ、このへん歌ってこんなにおとなしいアニソンライブって初めてだよ(^^;。
ライオン、ゲキテイ絶チルあたりはなぜかかなり盛り上がっていた…条件が分からん(^^;。
のっち好きもアニソン好きもホームなのに微妙なアウェイ感が…そしてのっちはとことんどこまでも楽しそう(笑)。
休憩の着替えながらメールを読むコーナーも面白かった。


と、客はずっとおとなしいのかというとそんなことはなく、なぜかきら☆レボの曲としゅごキャラ!の曲とプリキュア映画MH2の曲とイナズマイレブンの曲とロビケロの曲でとっても盛り上がっていた(^^;。
のっちもそれは承知の上で、メドレーにしたりフルで歌ったりサービスコーナーになってたし。
その他で個人的にツボだったのは、夢にエール!パティシエールファンシーララ未来派Lovers、経験値上昇中、My Secret(メイド様OP)、恋せよ女の子Give a reason あたりかなー(^^)。
夢パティは好きなのにせっかくだったのに急だったので合いの手がうまく入れられなくて痛恨…難しいんだよぅ(^^;。
100曲で3時間半といっても選曲がかなりノリノリで、全然長く感じずアッという間、のっちはラストスパート区間でも踊りまくり&ラスト曲オレンジサイリューム祭りで感動的になってたしけど、終わってしまえばもう終わり!?という感じだった(^^;。
くー…なんかカラオケ行きたくなった。