東京ゲームショウ2010

今日は幕張國までTGS2010を見物しにお出かけー(^^)。

副業やらなんやらいろいろあったんだけど、ここでは気になるポリゴン娘を中心に偏ったレポートなどをー(^^;。


期待のTHE IDOLM@STER2は、なぜかバンダイナムコブースには出展してなくて、360タイトルが一同に会するMicrosoftブースだけに設置されてたのでここで遊んでみたー(^^)。
おぉぉ、GUIも洗練されてるし、全国マップとか出るし、たしかにシェーディングや背景も丁寧になっていい感じじゃのー(^^)。
ハイポリなもかわゆいのー。
TGS体験版ではコミュ+レッスンか、フェスが選べるようなので、フェスをやってみた。
ようやくアーケード版のタッチパネルに向いたゲームを無理やり360やPSPにのっけて不自然な感じになってたのから脱却した新規システムっぽい(^^)。
…けど、音ゲーちっくにシビアなタイミングでアピールするのと思い出に変わるバーストシステムがちょこっと違う方向性なだけで、基本的にゲームとしてのアッサリ度合いと同じことをまた延々と繰り返させられそうなところはなんも変わっとらんのかー;_;。
お願いだから面白い(かサクサク進む)ゲームにしてくださいお願いします…。
絵的には華やか(^^)。
いろいろ発動してみたけどシステムよく分からずBad連発であっさり敗北すると、むしろ律っちゃんプロデュースなライバルユニット竜宮小町が素敵な新曲 SMOKY THRILL をアンコールステージしてくれるという素晴らしい鑑賞モードに!
はぁ〜ん、3人ユニットのセンターがニュー伊織様で、気合の入った衣装もかわぅぃし、新髪型も素敵だし、歌も振り付けも実にかわゆいのー(^^)。
あずささん亜美を従えてとても得意げな様子でいらっしゃるー(^^;。
終了後、律子Pも出てきて、むしろアイドル時代より垢抜けた髪型でよろしい感じに(笑)。
年上のあずささんをプロデューサーしてんのなー(^^;。
と、フェスのほうを選んだ人はほとんどが負けて、ほとんどが竜宮小町のダンスを見ることになると思うけど、やっぱりかぶりつきでみたいんで飛ばす人は少数、TGSの会場でひたすら伊織様アピールで大変よろしいんじゃないかしら(^^;。
あと、バンダイナムコブースのほうで流れてた新PVでは、THE IDOLM@STERの別アレンジ曲(2nd-mix)が〜…5人登場のインパクトより、ダンスが新しくなってるのが印象的。
一部に原曲の動きが残ってるけど、5人対応でフォーメーションとかに凝った分、あのパラパラアレンジで独特な感じがなくなって割りとフツーのダンスになったのはちょっと寂しいかな…そのうちに慣れるんだろけど(^^;。
あとは、物販コーナーでTHE IDOLM@STER2 765プロダクション会社案内(というクッキー)とストロベリーチョコクランチもこっそりゲット…ふぅ、TGSの用が済んだ(笑)。


いやいや、ドリームクラブのほうがアイマスよりずっと大規模に出展してるしこちらもチェックー。
まずPSP版をやってみた。
みおちゃんを指名する気満々だったのに、今日お休みってー(^^;。
仕方がないので魅杏ちゃんで(^^;。
シェーディングや輪郭はシンプルになってるけど、モデリングや髪のモーションなんかはかなり頑張ってニュアンス残してるし、PSPになってもなかなかかわゆいのぅ。
でも、元の360版でもかなり遅くてイライラしたローディング時間がPSPになってさらに回数増えて長くなっているという…無理しすぎなんやー;_;。
もしこのまま発売だったらもうかなりしんどいと思うんじゃけどなぁ。
んでは、Xbox360版の続編ドリームクラブZEROはどないかのーと、売りの新キャラ遙華ちゃんを指名してみたー(^^)。
うむうむ、ツンツンしていてよい感じだ…さらにお金持ちだそうで、ただのツンツンな魅杏ちゃんピーンチって気がする(笑)。
TGS体験版だからか、ほろ酔いモードになってけっこういきなりエロ話に突入したので楽しげだったけど、思わず後ろを振り返って確認したりしつつー(^^;。
まだ開発中だからかゲームシステムもダルいところも全く変わってなくて、こっちもこのままだとしんどいなぁ…ポリゴン娘を鑑賞するゲームこそ、サクサクと楽チンでおねがいしますよまったくー(^^;。


ノーマークだった伏兵ポリゴン娘ゲームでは、アルケミストぎゃる☆がんってのがかわぅぃくて笑えるバカバカしさのギャルシューティング!
ギャルが自機なシューティングではなく、ギャルをシュートする一人称シューティングという!
ポリゴン娘が大量にわらわらと大発生!!
ゾンビがわらわらとこっちに向かってくるのを銃で撃つのと全く同じシステムで、ギャルがわらわらとこっちに告白しにくるのを視線で全部メロメロにするとか意味わかりません(笑)。
ボス戦も捕らわれたポリゴン娘さんがなかなかよい感じ(^^)。
途中1人のギャルを回りこんでじっくり攻撃(見まくり)モードに突入したんだけど、パンツ見えたりしてなかなかロマンだけど、まだCERO指定未定になってたしこのままだと発売厳しいんじゃないかなー(^^;。
何にせよ新しい可能性のある画期的なゲームだった。
あとは、やたら濃いけど DANCE EVOLUTION のポリゴンねーちゃんも本格的なダンスしててなかなかかわぅぃかった(^^)。
ナルティメットストーム2のサクラちゃんもジャギが多かったけどほんとモデルの違和感がなくて必殺技の演出とかかわぅぃくてよかった。
イナズマイレブンWiiは、気軽に遊べるサッカー風ゲームとしてはなかなか楽しかったけど、必殺技がDSのデータをそのまま使ったであろうて、元々HD機に見劣りするWiiにしてもかなり見劣りするというかなり厳しいことになってた…移植しないといけない技が現時点で多すぎてどーしようもないんじゃろのー;_;。


以上、偏ったTGSレポート終わり(^^;!