ナイスガールプロジェクト! ホームパーティーライブ〜いわきコレクション〜

NGPキャナァーリ倶楽部THE ポッシボー、ピーチ)ライブツアーのいわき公演に遊びに行ってきたー!
最近なんだか急にミョーにNGPが気になりだしてて、先週の新宿のライブもよかったので、小旅行気分もかねていわきまで遠征ー(^^;。
この夏のNGPライブは東名阪にさいたまに水戸も回ったツアーだったんだけど、なぜかこのいわきがファイナルだというのもあるし。
都会好きな自分としては東北地方に用があることはほとんどなく、姫ちゃんのリボンが好きだったころに愛子へ行ったのとか、赤ずきんチャチャショーを観に石巻へ行ったの以来かーもしかして(^^;!?
海側なので常磐線特急スーパーひたちでGo〜…新幹線じゃない特急というのも新鮮でかなりの旅気分!
自由席にしたんだけど時期的なものもあって、水戸までは一部座れない人が出るくらいけっこう混んでた。
わりとあっという間に到着したいわき駅〜…うむ、かなり小奇麗に再開発したっぽいけど、ほんとにこじんまりした地方都市じゃのー(^^;。
車社会で駅前を中心に発展するわけでもなかろーしのー。
だけど、何やら今日はお祭りがあるらしく駅前からにぎわってる!?…なるほど、平七夕祭りだとか〜で、屋台もいっぱい出ててなかなか楽しげ。
そして、そこらの人が本当に東北弁をしゃべってることにちょっと感動(^^;。
生の東北弁会話なんて滅多に聞けないよー(^^;。
若者は標準語っぽい若者言葉を使ってる場面も多いみたいだけど。
使い分けるってのは関西とかだとないよなぁ…。
祭りでは、ステーキ串やらホタテ串やらとん平焼やらを食べて堪能〜…いわきは海の幸がウリだと思うんだけど、海鮮たい焼きは食べようという気にならなかった(笑)。
あと冷やしきゅうりを売ってる屋台がいくつかあってへーとか。


さて、駅からほど近いライブ会場(club SONIC iwaki)に到着〜…うーむ、ほんとに小さいライブハウスでしかも東北、なぜここでツアーファイナルなんだ感なぜここでやろうと思ったのか不明感がー(^^;。
ファンクラブチケット(=ほぼ関東からの遠征組と思われる)で入場者100人ほど、プレイガイドチケットで10人ほど、当日券で10人弱くらいで合計120人ほどと、いつものライブのさらに半分くらいの人数かぁ…これではガラガラ…ってことはなく、外から観た感じ以上に本当に小さいライブハウスで、さらに前方に椅子も出してたので、後ろまだまだ余裕あるけど満員御礼と主張していた(^^;。


なんか、NGPのことを全く知らず、ほんとに単に祭りに来てフラッと通りがかって観てみようと思って当日券で入ってしまった人に話しかけられたんだけど、東北アクセントにちょっと感動してたのは秘密(笑)。
東北弁の人と初めて会話したー(笑)。
しっかしアイドルのライブというもの自体初めてな様子だったし、いきなりでこのかなりエキセントリックな空間大丈夫かなーと思ったけど、タイガーなものの観やすいところに移動して飽きずにじっくりと鑑賞してたようなのでまあよろしかったんじゃないかしら(^^;。


まずはオープニングアクト委員長登場うわーい!…福島でめちゃモテ委員長放送してんのか心配になった(笑)。
福島中央テレビで日曜早朝に放映中らし)
いよいよ本編もスタート〜…今回はみっきーゴセイジャー映画イベントでお休み、遠征ということでNGP研修生は来ておらず、さらにとっきーもスケジュールの都合で急遽お休みに…スケジュールの都合ってプロの仕事同士でその言い訳はないだろー(^^;。
その替わりそのうちみなさんにもっといいお知らせをできると思います!っとのことで、地方の小規模ライブなんかよりもっと大事な仕事が後から入ったんでそっちを優先しましたーってことなんだなー…まぁ、とっきーは元々ライブではオマケ扱いされてるから仕方なし。
と、出演メンバーが少なめだったけど、ファイナルということもあってかメンバーのテンションがいつもより高い!
いつも落ち着いたちーちゃんがテンションマックス(自称)で、ミョーにはしゃいでて自然な笑顔率が高かったし、おがまなの長めのトークもノリノリだった。
まにゃの自称でヘンなトークというのは、ほんとにヘンで、口調がミョーに落語のマクラっぽいっていうか漫談っぽいっていうか、飄々としててしょーもない内容でも面白いなぁ(^^;。
今回も歌中心でガンガン進んで盛り上がる後半、やっぱり最高潮はTHE ポッシボーのヤングDAYSなんだけど、今回は濃いファンばっかり集まってきてて小さい箱ということで、トレインの完成度が半端なかった(^^;!
とまどってるフラッと通りがかって入った人以外全員参加してたんじゃないだろーかというファンのそろいっぷり(笑)。
しかもキャナァーリ組が連なって出てくるときに、スケブに「ヤングDAYSなう」とか書いたの出すわ、ステージ側からあゆべえが(ブログには載せないけど)写真撮ったとかお祭り度アップしてた(^^;。
楽しのぅ。
と、あっという間の2時間弱だった。


その後は握手会へ〜…客数が少なくても目標売り上げは同じなのか、「今回は枚数制限ありません!何枚でもお求めいただけます!」と、ループ推奨で頑張って売ってる…交通費とか考えるともちょっとユニット自体に還元しよかなとも思うけど、そうあからさまに言うのはどうなんだろー(^^;。
とりあえず1回だけ参加して楽しかったよーまたイベント来ますーとか言う感じで。
ごとぅーのところで、「来るの久しぶりですよね?」とか言われた…誰か最近来ない熱心な別のファンと間違われたっぽいぞー(笑)。
そんな顔覚えられるほどごとぅーと握手したことないし、だいたい先週も来てるし(笑)。
地方だからかファイナルだからか流しはゆっくりだった。
今回ファイナルといいつつ、東京追加公演がこの場で発表されてたけど、それって東京から客が来てるの前提やねー…そっちも行きたいけど軽く平日なんで無理だー(^^;。
帰りもスーパーひたちですすいっと…こっちも勝田からは座れない人が出るくらいのなかなかの混雑だった。
常磐線沿線意外に栄えてるのか本数が少ないのかー(^^;。
箱が小さいのでよく見えたのも楽しかったし、旅気分もあって行ってよかった、いわき。