Hello!Project 2010 SUMMER 〜ファンコラ!渋谷場所・夜〜

渋谷までファンコラ!とかいう夏のハロコンに遊びに行ってきたー(^^)。
ハロプロのコンサートは久しぶりだけど、相変わらず会場前のカオスな光景でいきなりテンション上がるのー(^^;。
今週出たスマイレージ新曲のCD即売をやってて、何やら抽選でサイン入りポスターが当たるということなので3枚買ったら1枚当たった!
うわーい、どれくらいの確率なのか知らないけどラッキー(^^)。



サイン入りのモノって初めてゲットしたんだけど、4人分でグループ名も普通に名前も書いてあってこれはうれしい。
かにょん福田花音)の署名の筆跡を見る限り本物っぽいし(^^;。
外れても普通のポスターはもらえるし、イベント抽選券も入ってる版なんで、CDを発売週に複数枚買うようにとよく考えられたシステムやなー(^^;。


さて、開場したし早めに入場しますかの〜と、まだ入ってない人も多く、客席が全然落ち着いてない段階でわりとアッサリとオープニングアクトが始まりましたよ…まず、おはガールさきが出てきた!
抱いてきたクマちゃん置いて(笑)、モーニングチャイム〜を、歌いながらのバトンの演技やるのー(^^)!
失敗したー;_;。
そして続いて、画面にちびりんごレイラ名月の3人が走るいつものおはスタの映像を流した後で出てきましたよ、リルぷりっの3人ー!
うわーいうわーい!
まだこっちの心の準備が十分に整ってないし会場の雰囲気も落ち着いてないのにいきなり本番モードで始まってしまったー(^^;!
もちろん歌ってくれるのはリトル☆ぷりんせす☆ぷりっ!…あれ?なんか違和感が…そして楽しいぞ…あああ、WHFで何度か聞いてるのは全部小さいお友達向けイベントだからおとなしく観てるしかなかったんだけど、大きなお友達向けの場に参加は初めてだった(^^;!
名月!とかレイラ!とかりんご!とかコール入れても怒られないー(笑)。
ちゃんと持ってきたプリンセスセプターだって振り回しちゃうぞー(^^;。
TVの中と違ってさすがに名前を覚えてない客もまだまだいるようでがんばれー(^^;。
そして、いまフリコピ文化全盛のハロプロファンだけに、あのかわいらしい振り付けでも遠慮なくみんなフリコピするんだね…みんな一斉に「リルぷりっひめチェン!」のポーズ!これはすごい(^^;。
いやーあっという間だったけど実に満足…まだコンサート始まってもいないというのに今日のメインイベントが終わってしまった(^^;。
しばし後、吉澤ひとみなっきぃ中島早貴)とえりりん亀井絵里)が謎トークしたりヒゲダンスをやったりというコーナーも挟みつつオープニングアクト終了、これからようやく本編が開演ー(^^;。


全員曲をやった後、まずは各グループの新曲お披露目コーナーということで一番後輩のスマイレージから…もうCD出てるというのに、○○がんばらなくてもええねんで!!を生で観るのが実は初めてだったり…コールしよかとおもたら、繰り返して言うようにと歌詞がスクリーンに出るのねー(^^;。
PVだとヒゲとか変顔が印象強すぎたけど、ライブだとなかなかほどよく楽しげでええのぅ。
続いては真野ちゃんが、何やらいきなり知らない新曲(元気者で行こう!)で、しかもなかなかの楽しげな曲でこれはいい…いきなり盛り上がる(^^)。
初めて観た℃-uteの新曲も楽しげだし、Berryz工房本気ボンバー!!もイナズマな勢いだしと、ここのところ委員長やNGPのほうにも曲を書きまくってるつんく♂Pは超ハイテンションモードなのかもしらんな〜のところに、本家のモーニング娘。青春コレクションだけなんか地味でちょっと落ち着く(^^;。


さて日替わり曲コーナーでは、あぁ!でアカリが歌ったのが唯一のエッグメンバーがメインに立つところだったかな?
エッグはバックダンサーで20人くらいかなりフルメンバーで参加してるけど。
もう1グループZYX-αで行くZYX…は、さすがにプレミアム感なくなって飽きてきたなぁ…小春もいないし(^^;。
スマレージはあすはデートなのにと夢見る15歳か〜。
そういや、夢見る15歳をそのデフォルト衣装以外で観るのは初めてなんでかなり新鮮だった(^^)。
℃-uteコーナーは涙の色が聞けたのは好みの曲でうれしかったけど、続くSHINESでハロコンでもみんな一斉にタオルを取り出して振り回す即対応っぷりに笑った(^^;。
スマイレージはもう9月に3枚目のシングルを出すという発表を、あやちょが最初セカンドといい間違えたんでどよめいて、「同じ時給で働く友達の美人ママ」とかいう長いタイトルはよく聞き取れなかったー(^^;。
主人公が誰で誰の友達で誰と誰が同じ時給??…謎の残るタイトルだ。
女子高生がバイトして同じ職場に友達の美人ママがいるというシチュエーションかな?
あと、他ユニットが歌ってるときにひな壇に座ってるかにょんは疲れてるのか猫背でかなり油断してる表情がかわいかったかのー(^^;。


ラストスパートエリアでは、各グループ人気投票1位ともなると思いっきり定番曲だけど、スキちゃん、サマパ、まっさら、スッペ、SEXYBOYとはやけくそな盛り上がり方だなー(^^;。
さすがにハロコンだとモーニング娘。ファンとBerryz工房ファンの存在感が圧倒的で各所でスマイレージの人気はまだまだだなとは思うんだけど、スキちゃんはさすがに会場全体一体感あってやたら盛り上がっていた(^^;。
世界はサマー・パーティで、真野ちゃんのバックダンサーがスマイレージでもその後引き継いだ組でもなく、ハロプロエッグ年長組バージョンだった!
きっか吉川友)とさぁや北原沙弥香)にせんごく仙石みなみ)とはなんて豪華なー(^^;。
(もう一人は未確認)
いやー、プリキュアは現在18人だけど、こちらは45人、おまけを含めてやっぱり派手派手で実に楽しかった。