THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!

幕張國までアイマス五周年ライブに行って来たー(^^)!
楽しかったーはっちゃけたー(^^)。


5年ってなんて長い年月なのか、アーケード版稼動初日からどっぷりハマって数年…そのうちに他にもっと好きなものがいくつもできたりなくなったりするものもあったりしつつ早くも5年。
しっかしアイマス界隈は止まることなく盛り上がり続け、市民ホール、大型ライブハウス、コンサートホールからついに今回はアリーナクラスの巨大会場と着実にクラスアップ。
東方やミク界隈と同じ匂いがする最近のアイマスは自分達の作ったモノだという感覚な若者文化化も著しく…そうじゃないんだ…夢で光って華やかで憧れだからこそのアイドル!
ただただ応援して、そして人気が出ればうれしく思うと同時にそれは寂しい…。
と、最近はすっかりアイマス事情にご無沙汰だったので不安いっぱいで会場へ…。
が、なんの心配もなかった(^^;。


いざ開演すると、たまにある新作発表メインにトークコーナー連発でダラダラということは一切なく、ひたすらほぼ全部ライブで3時間半ってすごすぎる!
期待以上の大満足!
疲れ死ぬ!
THE IDOLM@STERで全員出てきた後、まずいきなりキラメキラリを持ってくるところに盛り上げようとする本気を感じるわー(^^;!
一瞬でオレンジ色に染まる会場…綺麗だわー;_;。
改造オレンジ大活躍だわー…作っていってよかったー(^^;。
律っちゃんも負けじといっぱいいっぱいを…あれー何度も歌って慣れすぎた曲だからこそからか律っちゃん歌詞とぶアクシデントもー(^^;。
そしてセットリストは、アイマス5年の歴史を振り返って、アーケード版のころから順にそれぞれの時代の定番曲をやってくれるという展開に感涙。
過去のライブの衣装で出てきたりもするし…新作も衣装換えあったしこれまでアイマスライブは衣装的に単調だったのが一気に払拭されてますますアイドルらしくなったのもよし(^^)。
何もかも懐かしいなぁ…魔法をかけて!、とかちつくちて、ポジティブ!!…そして、360版コーナーの私はアイドル☆!!
やったーこれを聴かないと帰れんー(笑)。
やっぱりこの曲めちゃ泣けるなー;_;。
いろいろぶり返してくるよ…。
これは伊織様でなくて亜美が歌ってくれたんだけど、他に今回の伊織様は素晴らしかった!
伊織様、今回のライブのMVPなんじゃないかなーってな大活躍だった。
予想以上に次々と歌ってくれるし、ぴょこぴょこと踊りも決めポーズはかわいいし、伊織様だし、笑顔だし、なんかめちゃめちゃアイドルっぽい!!
裏方は表に出ないのですとDVDに写らない病は治ったのか釘宮理恵の方針が変わったのか、こないだの銀魂のイベントでも神楽ちゃんをやってかなり大サービスだったみたいだし、ファンを喜ばせてくれる度が大幅アップ!、しかもやるならやるで素晴らしいことに(^^)。
やっぱり人間余裕が出る三十路からだなー(^^;。
ほとんどなかった短いトークでも春香がいちいち面白いかったし(^^)。
Live for You時代の曲ではもちろんShiny SmileにDo-Daiも聴けてうれしやー(^^)。


その後しばしゲーム以外の曲特集コーナーに突入して、やっぱりゲームで使われてない曲はかなり思い入れが薄くて(聞く回数が桁違いに少ないし…)、しょんぼりかなーと思ってたんだけど、千早がファミソン8BITのドラスピ(超大変)を歌うとは予想外でテンション上がったー(^^;。
脇道シリーズCDだったしドラスピってったって最近の若者は知らんのだろけど、ちょっと会場の反応が鈍かったのは寂しい(^^;。
とかちつくちてすらもうあんまり盛り上がらなかったし時代は変わってしまったなー(^^;;。
PSP曲もやってオーラス…の前に、予告通り新作発表「アイドルマスター2」!
これがなんとまたXbox360ですか!
いや〜…PS3だと思いこんでた(^^;。
PS3買わなくていいのは助かるー(^^;。
あと、発売が来年春と(このシリーズにしては)案外先なのも意外だった。
そして、新キャラ追加…かと思ったら、髪型を変えて格好よすぎると髪型を変えて出てきたっぽい真美
伊織様も髪型イメチェンしてかわぅぃのー(^^)。
律っちゃんはなんかスーツ着ててP兼任なのかしらー(^^;。
そして何より、今回やっとこゲームが新しくなるらしいのに大期待(^^;。
もうレッスンは飽きたんだよほんとにほんとにー(^^;。
もうみんなある程度アイドルになってるところからスタートだってのと、3人ユニットで掛け合いもあるようで、人間関係をどうこうするような感じっぽい。
ってことで新作の新曲…から、アンコールではGO MY WAY!!THE IDOLM@STERと最後まで盛り上がって大変いい締めだった。
すべての曲がフルコーラスだったし、トークがほんとになくて新作発表もアッサリで、それでも3時間半とはアイドルみんな歌いまくりまくりですごい密度だった。
アイマスライブってほんと当たり外れが激しいのだけど、パシフィコ横浜の3周年ライブ以来の大満足ライブになったかのー(^^)。