イナズマイレブン

対デザートライオン編の2週分をまとめて観た〜…虎丸がいつも早退してた理由が、家の手伝いそれも貧乏だから店を切り盛りして家計をささえてるって…それは美談ではなくて児童虐待だろ…。
なんかいい人ぶってたけど、病弱だからって小学生に働かせて生活してる親ってどういうこと…響監督にだって目をかけられてるんだからサッカーできるように助けてもらえばいいし、孤独だったとしても福祉だってちゃんと活用しろよ〜。
近所の乃々美姉だってよくしてくれてるんだし…ってことで、この娘辻希美が声やってるんだー…名前も似てるし、やたら気合の入ったデザインも本人に似せたみたいじゃの(^^;。
声優みたいにけっこううまい〜の理由は、ロビーとケロビーでもアテナの声優やってたのをデキちゃったでサクッと降板したのを忘れてないぞー(^^;。
それはさておき、実力のあるエースストライカー(虎丸)がでしゃばってると思われて仲間はずれにされるのを気にするなんていう極めて日本的な文化を打ち破るべく、ヘンにつるむガキの同一化圧力に負けずにもっとすごいところに出て行けというメッセージは大事じゃのー。
ほんとに日本の特に田舎の学級内同調文化は最低だ。
こういうところでそれをアピールして子供たちに少しでも影響を与えられれば、20年後の日本代表はもう少しシュートを打つようになるかもしれん。
気の長い話だけど、FWがシュート打たないなんて理由はやる気とか練習の問題じゃなくて文化的な理由しか思いつかん。
ってことで遠慮がなくなった虎丸の豹変ぶりは一瞬でいけすかない奴レベルに突入してるけど(笑)。
釘宮理恵を配役してばっちりだなー(^^)。
あと、デザートライオンの体力消耗作戦には見事にひっかかってたわけだけど、この世界では選手交代は何人までできるのかの…立向居がMFに入ったのもびっくり…できるんかよ〜…円堂をDFにして立向居はGKのほうがよくないかー(^^;?
ともあれ、大筋では世界編に入ってからかなり面白さ復活してきたなー(^^)。