Phantasy Star Portable 2

ちきしょ〜もちょっとなんだけどな〜また死んだ〜くやし〜とかやってラスボス戦がどーしても越えられなくてどんどん時間を無駄に消費していくー;_;。
ゲームって基本的に時間を消費するものなんだけど、プレイ時間と引き換えになんらかの数字が溜まるはずのRPGで数字すら溜まらないとショックがでかい…むしろ薬代でお金が減る一方だし…得るのは第一形態撃破時の若干の経験値くらいで。
音ゲーや対戦格闘みたいにそのゲーム全般で通用するプレイヤー経験値が溜まるわけでもなくこのボス専用の攻略法がちょっとずつ分かるだけだしなー;_;。
はぅはぅ…Lv77まで上げてきたけどそれでも斧振り回して1ターンに倒しきるのは無理と諦めて、安全なダガーで防御中心でちまちまやる作戦にしたほうがいいな…。
ボスの超連射攻撃で死ぬことが多かったんだけど、その前の行動やこちらが攻撃した関係で位置取りが悪いと即死だったのを、近ければ真正面で一番近いところ、遠ければできるだけ左右の端に移動して、ボスの方向を向いてガードしてればいいと遠近両方の比較的安全エリアを理解した。
そのどっちに移動したらいいかの判断を一瞬でしないといけなくて間違うと即死だからやっぱりシビアだけど、ここで死ぬ確率がだいぶ減った〜。
ら、次はなんか降らせる攻撃で死にまくり…ワケ分からず何度も死んだけど、たまにガードできることがあるなーと思ったら、前は見えないけどマップで判断してボスの方向を向いてガードすればいいのね!
それでもHPが回復しきれてなかったりすると死んだりするけど…ってのは、この攻撃は光属性の高い鎧でいけばいいのか〜とか着替えてなんとかたまに乗り切れるようになった(^^)。
後はこれを失敗しないで繰り返せれば…失敗するんだけど…を何度も繰り返して、4ターンくらいこの攻撃をしのげた時によーやく倒したー;_;!
おぉぉ〜やっとエンディングだよ…ラスボス戦ばっかりやりすぎてもう話すっかり忘れてたよー(^^;。
年末は忙しいから1週間でクリアするつもりが3週間もかかってしまってもういろいろガタガタじゃよー…しんどいゲームだった;_;。
やっと安心してキャラのレベルとかあまり気にせずにオンラインでまったりできるかのー(^^;。
PSUシリーズがようやくシステムが完成したという感じで各所非常に遊びやすくなっていいゲームだったけど、RPGなのに成長で押しきれないところがあるという一点でやっぱり大変なことになるとは;_;。
ストーリーは…斎藤千和エミリア)ひたすらしゃべってたなーってな感じで(^^;。