2009ハロー!プロジェクト新人公演9月〜横浜JUMP!〜

ハロプロエッグの新人公演を観にいってきた〜…ら、なにこれめちゃめちゃ楽しかったんですけどーうひょー(^^;。
きらりちゃんのお友達久住小春モーニング娘。卒業すると発表しちゃったけど、のえるちゃんのお友達のさぁや北原沙弥香)とこべにちゃんのお友達のきっか吉川友)はまだまだハロプロでアイドル頑張りますよ〜と二人とも出演するのでとても楽しみに(^^)。
そしたらちゃんとこの二人がもう新人公演のベテラン(謎すぎる表現だな)として、いいところで歌いまくりで目立ちまくりで、並んで歌ってくれるところもあってうれしすぎるー(^^)。
きっかは、みかんでメインパート歌うからなんせ盛り上がってコールかけられまくりだし、うまいし、ダンスが大変エロいことになってるし(^^;。
悲しみトワイライトでもメインで歌って、いつモーニング娘。に入っても大丈夫そうだわー(^^;。
さぁやのほうは相変わらずかっちょええしロボットダンスでは主役だし元気でやってるのがうれしーのー(^^)。


新人公演のたびにいつもこれで最後かと思えるしゅごキャラエッグ!が今回もちゃんと4人で出てきて今のOP(School Days)をガーディアンズ4の替わりに歌ってくれるのもうれしいのー…やっぱコスプレはめちゃかわぅぃのー(^^;。
いつもと髪型の違うアミュレットクローバーかにょん福田花音)が新鮮(^^;。
S/mileageはインディーズ2曲目な新曲も披露してくれておぉ〜だったけど、初公開で少し変わった感じの曲だとさすがの濃いハロプロファン達もややとまどい気味(^^;。
2曲目ぁまのじゃくでホッとしたり(^^;。
かにょん新ミニモニ。のメンバーだけど、他のメンバーの佳林様竹ちゃんを外して、そうでないアカリ佐保明梨)とミニモニ。曲を歌うのは謎…だったけど、めちゃ完成度が高くてやっぱり実力はS/mileageしゅごキャラエッグ!組はさすがー(^^;。


じゃあ、佳林様宮本佳林)は出番が少ないのかと思いきや愛してる愛してるをやりきってて早口セリフ入りの歌をカンペキで笑顔もダンスもカンペキでやっぱり大物すぎるよこの娘…まだ小学生だけど、もう全員高校生以上になったモーニング娘。にいつ入っても大丈夫ってな貫禄が(^^;。
貫禄たっぷり余裕たっぷりの佳林様と対照的に今回の公演から本格デビューなハロプロ最年長最新人のひらっち平野智美)はガチガチに緊張してるというのにー(^^;。
いやいや、子供のときには感じないプレッシャーが大人になったからこそかかるというか(笑)。
でもすごく頑張ってたし、大学院生ネタも振られてたりしておいしかったんじゃないかのー…最後まで笑顔は作れないようだったけど(^^;。
そうそう、サプライズゲストってことで真野ちゃんがやってきてサマーパーティを歌ってくれたけど、あーやっぱりってな感じで全然サプライズしなかった(^^;。
ツアー中もイベントもずっとS/mileageと一緒に行動してんだしなー(^^;。


と、歌も盛り上がったけど、クイズコーナーも傑作だった。
あやちょ和田彩花)の自由人っぷりを生かした「DAWAが正解」ってのが、普通のクイズだとバカばっかりで正解全然出なくて崩壊してたり、ハロプロクイズだと全部かにょんが答えちゃったりしてたのが、これだったらあやちょのつもりで何か答えればいいというのが進行しやすい…けど、あやちょはあやちょなのでどうやっても当たらないだろ的な自由すぎな答えでほとんど正解出ず(^^;!
それがまた面白いから全然問題なかったけど(^^;。
いや〜エッグだからって全然二軍じゃなくて、この秋のコンサートで他のハロプロユニットに負けず堪能した(^^)。


今回はハロプロのライブでスタンディングを初体験したんだけど、恐怖の圧縮モッシュダイブわしゃわしゃギョエ〜エリア…は、その通りだったんだけど、そこにさえ近づかなければ少し後ろでみんな普通に間隔開けて適度に盛り上がってるし、推しメンが出てるかどうかでなんとなく前後左右に回遊してるしで、安全なところからだと案外観やすかった。
声優系だとなんか入場すると前からギッシリ並んでどこも隙間なく、始まってもみんな全然動かなくてどうにも息苦しいんだけど、ハロプロは動きが激しいのでモッシュやダイブに荒らされてその回りがそれを避けて前いったり後ろ下がったりで逆にお互い最適な位置に移動するチャンスが多いというか(^^;。
声優系でよくある場違いに大荷物持ち込んだりして邪魔な人も(柱沿い以外に)いないし。
やっぱりライブ鑑賞技術は声優系よりハロプロ系は一日の長があるなーと思ったり、文化の比較がやはり楽しい(^^;。
と、昼公演終わって出てきて、くろさんとも今回かなりよかったねーとか話した満足度と、なんかきいてみたらまだ夜公演の当日券残ってるみたいだし…スタンディングも懲りるかと思ったらなんとかなったし……チケ買っちゃったー(^^;。


と、いうことで夜公演も観たー(^^;。
そう、この公演を最後にのっち能登有沙)がハロプロエッグを卒業するラスト公演でもあるのでそれを見届けたくもあったし。
のっちカラーの紫サイリュームも持ってきたよー。
当日券なんで整理番号は1100番を超える最後尾だったけど、入場してから後ろも前も密度変わらなくて居場所探してうろうろしてせっかくなんで段差下前ブロック端あたりへ…始まったらものすごい圧縮!うはー昼と夜じゃ勢いがだいぶ違う!うわ〜!…で、押し押され流され流れて結局4列目〜6列目あたりでモシャモシャしつつ観ることにー(^^;。
声優系と違ってハロプロでは整理券番号は最前かバー最前か段差最前を確保して仁王立ちしようという人以外にはあんまり意味ないのー(^^;。
ギューギュー詰めなんでステージ近い近いよ!…さぁやきっかも近くで見られてうれしい!
でも気を抜くと推しメンが出ると暴れる人に攻撃されるので身の危険を感じたらすかさず下がるよ!でも前が開いたらまた寄せるよ!ってなことを繰り返すスポーツ状態に(^^;。
こんなところでロマンスすなー!巨体が前進しながらの推しジャン攻撃で後ろからやってきた!リフトしながら推しメン追いかけて横に移動すかー(^^;!
いやはや…でもなんか非日常で楽しかった(^^;。


昼のMCでもゆうかりんは残りの3人に結託されてる(かにょんが黒幕に違いない)けどチームワークが出てきてよいってなことを言ってたけど、夜のMCでも、他3人のテンションが低いと自分が高く、他3人が高いと自分は低くなるとかいうてはりました…とても明るく言ってるから深刻じゃないんだけど、もちょっと気にしたほうがいいカモ(^^;。
DAWAクイズは夜もあやちょ絶好調で、みんなそんなDAWA回答を裏読みするようになってきて余計に面白く(^^;。
と、バカなコーナーの次に、ラス前、ここでのっち卒業を祝おうと紫サイリューム一斉点灯&のっちコール自主企画が催されて大成功(^^)。
なんだかのっち喜ばせるというか、泣かしちゃったーって感じに(^^;。
オーラスにのっちコールにもう一度出てきて挨拶してくれたけど、芸能界引退するわけじゃないし、音楽ガッタスは続ける(=アイドルは続ける…しらなんだ)し、特技を生かした仕事(=あにめ関連案件)するしこれからも応援よろしくねーと爽やかに終わった(^^)。


いやはー…疲れた…けど、あれだけ怖れに怖れていたハロプロ系スタンディングもどんな様子なのかだいぶ分かってしまった…次の新人公演も楽しみだなー(^^;。


買ったおみやげ…CDやDVDはまだ一般流通にのらないし〜