ドラクエIXのシステムとか

話やら全体はクリアしてからとして、今作のシステムがめちゃめちゃ今っぽいフツーの日本式RPGになっちゃってるよー…装備変更したらグラフィックスも変わるし、装備の種類が手足腕脚上半身下半身まで細かく分かれてるし、ダンジョンに入っただけで地図が全部表示されるし、シンボルエンカウント方式(歩いてて敵が見える)になってるし、戦闘シーンではキャラが位置取りしてて敵の横に走って来てから斬りつけるし、現在プレイしたところまでのストーリーと今後行く先が表示できるし、ミニクエストがいっぱい発生してそれぞれクエストリストに載ってるし、合成アイテムを集めるために世界をうろうろしてと…なんかドラクエと間違えて別のRPG買っちゃった!!?
しかもいまのところダンジョンパズルも見当たらないし…。
不親切で緊張のある冒険感に古風なシステムの安心感と表現は想像で補うはずのドラクエが、この親切っぷりイメージ固定っぷりこの現代若者向け懇切丁寧システムこれじゃテイルズオブシリーズみたいなんですが…DSになったし、数百万人に売るためには仕方がないんかのー。
ドラクエを現代人に合わせて要望にどこまでも媚びていったのがテイルズシリーズで、それを後から真似して追いかけてる形になってるのが寂しいなぁ…。
じゃあ、つまらなくなったかというとそんなこともなく…親切だし楽ちんだわー(笑)。
世界と話は間違いなくドラクエだし。
IV、V、VIIIの長編大河ストーリーも大好きなんだけど、今回はIIIとかVIIに近いノリで、特に仲間を作ってやらダーマ神殿で転職なIIIのロマンが(^^)。