ソウルふらふら歩き(その2)

ソウル2日目〜…今晩のホテルは別なのでまずチェックアウトして、荷物をコインロッカーに預けるべ…と、チャレンジしたのがなかなか難しい(^^;。

表示もハングルのみだし、音声でなにやら言ってるけど最後の「…ジュセヨ」(please)しか聞き取れないし(^^;。
実は相当にハイテクで、預けるときに指紋を登録して決めた箱にカギがオートロックでかかって、引き取り時にはまた指紋を当てると自分の荷物の扉が開くというシステムだった。
進んでる〜…登録時に確認のためもう一度指を当ててくださいとか、念のために暗証の書いた紙が出るから取れとかややこしい…とか、分かったのは別の機械で間違いだらけだけど日本語の説明もついてるのを見つけたのでなんとか(^^;。


さて今日はまず東大門市場(トンデムンシジャン)へ行きますかいの〜…屋台で叩き売りからオシャレデパートまでファッション関係集積地で観光地なんだけど、そんなのには全く関心なく、でもその少しはずれにある文具玩具通りをチェックしにー(^^;。
昨日の明洞とかは東京と同じ雰囲気に感じたけど、ちょっとこの辺の雑然としたエリアにくるとまた雰囲気変わって今度は台北に似てるかの。
さてこの通りは…前半は普通に文具玩具がメインだったけど、後半に期待の日本キャラクター物をやたら扱ってるお店もあるではないですかー(^^;。


心落ち着く色使い


しゅごキャラ!傘を広げてアピール?


そして意外なことに、いま韓国で最も盛り上がってる女玩キャラは「しゅごキャラ!」だった…へぇぇ!!
あっちもこっちも…日本のプリキュアの存在感か、もしかしたらそれ以上。
ディズニーとも互角以上に戦ってる。
メインアイテムな玩具から、文具類シール類、鞄類、なんでもキャラがついてるだけのからひたすらしゅごキャラ!ぐっずだらけ…ここはなんて幸せなところなんだー(^^;。
あむちゃんの笑顔がこころなしかより輝いてるよ(^^;。
プリキュアはSplashStarが少し。
きら☆レボのぐっずもないことはないけど、しょぼいバッジとか、あと鉛筆キャップとか…これは欲しかったんだけど、5本入り×20個の100個もいらないんですけどー(^^;。
場所柄は東京で言うと浅草橋みたいなもんで小売もしてくれる卸なんで、基本まとめ買い…ハングルでいろいろ書いてある楽しげなしゅごキャラ!のトランプがほしかったんだけど、16個も入ってズッシリと旅の荷物には無理だー(^^;。


さて、何を食べよかなーと迷って、おしゃれファッションビルの上にあるフードコートへ行ったら、それまでの階の雰囲気と一変して、エスカレーターから上がってくるなり各店のおばちゃんがうちで食えと誘いまくりの、トッポッキサービス!とかメニューを次々読み上げたりとか…店から出て客引きするフードコートって斬新だわ(^^;。

とりあえずまだ食べてなかったし石焼ピビンパを注文して、隣の人を見習って思いっきりかき混ぜて十分辛くして食べて満足(^^)。
やっぱりお漬物類とかついてくるし、あとちゃんとトッポッキをつけてくれたのでこれも初めて食べたけど、なんちゅーか、辛いものは好きだしそれぞれはおいしいと思うし困りはしないんだけど、なんで主菜も漬物も副菜も全部辛い必要があるのかは謎だわ(^^;。

あとは東大門市場の他のエリアは…靴屋台ばっかりいったい何軒あるの?ってなところ、ほんとにこれだけ需要があるのかけっこう謎だった…そして女児靴についてるキャラもしゅごキャラ!が多くて、でもきら☆レボもちょっとあったー(^^;。

そうそう、東大門って門だけど全体が城壁で囲まれてて道が貫いてないのね…その門自体も観光客は立ち入り禁止でくぐることができないし。
南大門は焼失、東大門は立ち入り禁止…浅草の雷門も東大寺南大門もパリの凱旋門もベルリンのブランデンブルク門もくぐれたというのに、韓国の門は厳しいな(^^;。


次は光化門(コンフワムン)へ移動してお目当てはここにある大きな本屋へ…主にマンガを探しにー(^^;。
韓国語版日本マンガコーナーありましたよ〜…なんでも安く感じる韓国で4,000ウォン(320円)前後はけっこう高めかな。
そして、タイトルがみんなハングルで書いてあるので背表紙だとどの本が何なのか分かんなくてつらいんですけど(^^;。
一文字一文字読んでたら日が暮れるし、読んでも音で当ててなくて意味で当ててあると結局分かんないよ(^^;。
デザインでだいたいなかよしかちゃおかとかは分かるけど、これけっこう探す難易度高いな…。
まあ背表紙に絵の描いてある本は問題ないし、何より日本人の作者名はハングルではなくてローマ字で書いてあるのが参考になるんでなんとか。
きら☆レボは1巻がなかったので12巻と、ToLOVEるも売ってたので買ったー(^^;。

ちなみに光化門も工事中で近寄れずー(^^;。


と、こんなことばっかりしててもダメすぎるので普通の観光っぽいこともしますかいの〜と、ここから東京で言うと皇居大手町周辺のような雰囲気のエリアで警官とか多いところを歩いて突破して、景福宮キョンボックン)という古い王宮を観にいく。
おぉ、すんごく韓国伝統っぽいぞろっとした衣装のヒゲの衛兵さんがズラリと並んでるの〜…その直立無不動表情を通してる衛兵さんに平気で近づいて、横に立ってツーショット写真を撮るのが韓国流らしい(^^;。
時間になったら交代の儀式とかもしててなかなか華やかに。


で、この王宮エリアを案内してくれる日本語ガイドツアーがちょうど始まるところだったのでついていくことにしたらこれがなかなか正解だった(^^)。
建物の意味やら素材やら十二支やら四神やら雑像やら王や王妃の生活やらそーいや世界史で習ったぞってな両班(ヤンバン)やらの解説でただいい風景を眺めるだけでなくて充実した観光になったかの。
しかもよどみなく解説、韓服姿だけどけっこう早足で、広いエリアをササッと1時間で回ってくれるところとか、話の内容も日本人向けに日中韓の違いとか、ペヨンジュンネタやらチャングムネタを織り込んだりとかガイドさんやるなーって感じだった(^^;。
景福宮には南から入ったんだけど、ガイドツアーを終えて終点の北から出るとそこに青瓦台が見えるー…ガイドさんによると元はこのへんも王宮エリアだったそうでいまでは大統領が君臨…けっこう権威主義的なんね(^^;。


次は、ソウルの(電気街的な意味で)秋葉原らしい龍山(ヨンサン)をチェックしに行きますかいの〜…電気街の前に、そもそもここ駅ビルがテナントいっぱい巨大で見どころ多かったり。
駅ビル群の中に電気棟みたいのがあって、下から上まで電化製品売り場なんだけど、全部が一つの店なのではなくて、小さいテナントがいっぱい入っているというシステム。

吹き抜けな作りといい、このシステムはシンガポールのシムリムセンターや台北のNOVAに似てるかの。
似てるけど、スペースに余裕があって広々してるのと、すぐに店員さんが声をかけてくるところが違ったり…韓国はほんと商売熱心だなぁ(^^;。
ゲーム関係だけで1フロアあって、いろいろ物色するとXbo360, PS3, Wii, PSP, DSとどれもけっこう扱いがあって比率はどれが特別多いということもなく拮抗、それぞれのシェアが確保されてるって珍しいのー。
ソフトはWii, DSも含めてだいたいはちゃんと韓国語版になってるバージョンが売られてるけど、一部日本語版のソフトがあるな…PSPアイマスとかこりゃ輸入してでも売れるんじゃろな(^^;。


ふぃ〜もう今日も朝からずっと歩いてて歩きすぎたのですでにかなり疲労困ぱい気味、少し休憩と夕食でもってことで、レストラン街で適当に人がいて人気ありそうな店に入って、何たべよかな〜と、プルコギを注文(^^)。

標準でご飯付きで出てきてありがたいのー(^^;。
うむ、ダシが効いててうまいわ…疲れてるし…そして、こっち来て全然辛くない料理ってそーいや珍しいな…いやー休まる(^^;。
ほっと一息。


さてこの龍山駅ビル、さらに地下にはE-マートというスーパーマーケットも入ってる模様…市場やデパートは行ったものの、やっぱりどこの国でもスーパーもぜひチェックしたいポイントなのでいいところに(^^)。
商品の品揃えは日本のスーパーに近い感じ、でも店の作りや陳列の仕方やレジのシステムはアメリカのスーパーに近い感じってところ。
食料品も雑貨も値段はやっぱりすごく安く感じるなぁ…品質にうるさい日本でも大丈夫な商品を、値段は半分強ってな感じ。
ちょっとした玩具売り場もあったのでチェックすると、もちろんしゅごキャラ!もいっぱいあるんだけど、それ以上にふたりはプリキュア!SplashStarが頑張ってる!


おぉぉ〜ぅ!SplashStarが思いっきり現役で、変身玩具から周辺玩具から文具まで思いっきり展開中ですよ!
が微笑んでるよ!
日本ではプリキュア5以降の成功に影が薄すぎて心配ばっかりな咲舞がここでは主役〜…新天地見つかってよかったのーうれしーのー(^^;。
しゅごキャラ!ももちろん頑張ってて、玩具文具はもちろんお子様書籍なコーナーに大判なアニメフィルムブックが山積みされてるよ…1巻に3話ずつきっちり収録されてて続々続刊してるらし…これもすげー(^^;。
重いけど1冊買っちゃった。


いや〜しゅごキャラ!とSplashStar好きな人はソウルに住むといいよー(^^;。
きら☆レボのノートも発見したので買ったり…これ、本物かなー(^^;?

ハングルを解読すると「ララウィ☆スタイルギ☆スタレボルルション」???…わからん(^^;。
きら☆レボのマンガのほうはちゃんと「キラリンレボルション」って書いてあるじゃがー(^^;。
いやは〜…ってな具合でスーパーですっかりはしゃぎすぎたところで、体力も時間も完全に尽きたので、肝心の電気街はもうあきらめて帰ることにした(汗)。


明日は遠いほうの仁川国際空港を早朝発の飛行機に乗らないといけないので、仁川空港近くにホテルを予約しておいた。
地下鉄を乗り継いで金浦空港まで来て、そこからA-REXという空港線へ〜…こっちもT-moneyカード(ソウルのPASMO)で乗れて便利だわー…って、チャージ金額が切れてたけど(^^;。

2日間街中での移動しまくりに使いまくって、しかも空港への往復もして2,500ウォンのカード代に消費がわずか8,500ウォン(680円)、よく確認してないので地下鉄が1回いくらくらいだったかわからんままだけど相当交通費も安いなソウル。
A-REXは快適でスピードとばして割と遠い感じだったけど成田なんかよりはずっと近くて仁川国際空港到着。
ホテルの人は電話したら空港まで迎えにきてくれて、ちょこっと車で走った先は空港エリアの職員が泊まってるようなマンションタイプの宿だった…なるほどこれは便利だし部屋も広くて快適ー(^^)。
周辺に食堂やらコンビニ(ミニストップ)もあって、空港エリアで機能が完結してるからその近くに泊まるってもけっこう快適じゃの。
明日も早いので早めに寝るか〜…あー、NARUTOやってる〜もう疾風伝になってて、サクラちゃん活躍中でかわぅぃの〜ナルトはこっちでも大きくなっても声を女の人がやってるな〜…でも大蛇丸は男だなーとかそんな感じで(^^;。