第二回全国総合アニメ文化知識検定試験

ってことで、今年のアニメ検定を受けてきた〜…うぅぅ、二級の壁は厚かった;_;。
去年と同じ会場で去年と同じく緊張しつつやっぱりたまには学生気分に戻る試験って楽しいな〜(^^)。
去年と違うのは、試験の説明テープが三木眞一郎豊口めぐみ吉野裕行でアニメっぽくなってたことと、おみやげにポストカードがもらえたことくらいかー(^^;。
去年よりだいぶ勉強したし、公式問題集関連問題もちゃんと押さえられたし、完全に知らん問題をけっこう推察で当てられたけど、それでも根本的に地力が足らんかった感じ…。
合格点は70点のところ、自己採点は58点で目がなし;_;。
くぅ〜くやしいなぁ。
落としてしまった問題で、知っているべきであった知識は次の通り。


ここからもう7問取らないといかんかったわけだけど、(*)をつけたのあたりは知っているべきだったよなぁ…誰でも知識ってデコボコあって当然で、もっと難しいので知ってた問題もいくつかあるけど、やっぱり平均的な知識不足かのぅ。
受験や資格試験と違って、標準的な教科書がないから試験範囲が無限に広がってしまい、推薦図書読んだり少々勉強してもかなり的外れで勉強のしがいがなかったのもしんどかったかのー。
ちくしょ〜来年こそは。

問題用紙とお土産のポストカード