異文化

モーニング娘。のコンサート、みんなが振り付けを真似する以外にも、声優系ライブと違うなーと面白いことがいくつかあった。
まず、飲酒しての入場&会場での飲酒が禁止だった。
お子様やファミリーを意識してるのか、酔っ払いを許すと大変なことになるからなのか(笑)。
ライブハウスだと普通のことなのにズバリ禁止なのね…アウェイっぽい場では余計な緊張するし、飲んでから行きたい気になったりするじゃがー(^^;。


次に、演出の妨げになるからという理由で、サイリュームの高輝度タイプが禁止だった。
DVD撮影回だからか、普段からそうなのかは分からんかったけど。
それで、たしかにウルトラオレンジとか他の色でも高輝度を使ってる人はいない…んで、主張は本数のほうに(笑)。
16本だかを放射状にして円形のサイリューム盾状態の人とか(^^;。


あと、アンコールがけっこう大変…衣装換えとか大変っぽいけど、すぐには出てこないので、相当長くアンコール状態…声優ライブとかだとあまりにすぐに出てきすぎるなーと思うことが多いんでありがたみがあるほうがいいような気もするけど。
で、ファンはそれを知ってて疲れるのが分かってるからか、アンコールコールをあんまり最初から飛ばしすぎないで粛々とやってる気がした(^^;。