夏コミで買った同人誌集計

とはいえ、本の整理のためにも日記より先に気分が盛り上がってるうちに、恒例のコミケ収穫を集計〜。


過去のバックナンバーはこちら→C73 C72 C71 C70 C69 C68 C67


基本的にマンガが好きなので、イラストだけの本や文字だけの本はジャンルを問わずマンガなしに集計してます。無料本やもらった本は、自分からほしいと思ったものだけをカウント。全部自分で中身をチェックしてから買ったものです〜。

例によってこの中からこれはというお気に入り本をレビューしていきます(^^)。


ジャンル 買った総数 その内18禁 前回 増減
THE IDOLM@STER
54
21
89
Yes! プリキュア5
28
20
31
マクロスF
12
12
-
しゅごキャラ!
8
6
9
銀魂
6
0
10
ToLOVEる
5
4
-
流星のロックマン
4
1
-
機動戦士ガンダム00
3
2
12
NARUTO
3
0
6
ケロロ軍曹
3
3
-
コードギアス
3
3
-
金色のコルダ
2
0
5
ロックマンエグゼ
2
2
-
Answer×Answer
2
1
-
ゼロの使い魔
2
2
-
格闘ゲーム
3
3
4
アニメ総合
7
4
-
その他アニメ
14
9
-
その他マンガ
4
2
-
マンガなし
10
0
8
合計
175
95
245


前回に比べて買った冊数が初めての大幅減!…今回も3日フル参戦はしたものの、体力に自信がなくなりつつあって各日少しずつ余力を残すようにしたからかも。歩くスピードも遅くなった。前回アイマス本を欲しいだけ買って買いすぎてとんでもないことになってたのが普通に戻っただけのような気もするけどー(^^;。


それで前回35冊減でもまだぶっちぎりトップはやはりアイマス本。ライブネタや新キャラ、ライトユーザーへの認識も増えてジャンル全体がまだまだ盛り上がる一方。
2位も前回と変わらず、自分の興味と世間の人気がかみ合うプリキュア5


初登場3位のマクロスFはもう今回のコミケの最大集中ヒットで、よっぽどほしくない限り買わないようにしようと絞って買ったおかげで、むしろよくこれだけでおさまったなという印象(^^;。


同じく期待新番だったToLOVEるは意外に伸び悩み。本は多かったけど好みが合わないことが多い。しゅごキャラ!人気も続いているのはうれしいところ。


買った数を前回から大きく減らしたのは、マクロスFに食われたガンダム00と、長年ハイレベルだったのに新シリーズは同人的に厳しく一気に圏外に去ったマイメロ、なぜかあんまり手元に残っていないハヤテ。


3日間一番欲しかったのはきらりん☆レボリューション本だけど、ついに1冊も見かけることはなかった…残念;_;。プリキュアしゅごキャラ!との差が説明しづらいんじゃが…