NHK語学いろいろ

ドイツ語会話で何やらヨーロッパ言語フェアみたいなのの紹介してる…そんなのをテーマにしたイベントなんてのあったんだったら行ってみたかったの〜EU政府の言語担当の人の講演とか貴重な。
いつもこーいうの取り上げられるの終わってからだしなー(^^;。
あと基本的な話でヨーロッパでドイツ語人口が一番多いってのも知らなんだ…たしかにイギリスフランススペインのどれよりドイツの人口が多い上に他の国にもドイツ語は広がってるもんなぁ…ロシア語も多そうだけどこの場合のヨーロッパはEUってことで考慮外かの?
あと、ニュースでオシム監督がインタビューにフランス語で話してて驚いた…セルビアクロアチア語、ドイツ語、フランス語、英語ができるみたいね〜。
あとあと、再放送やってる初級日本語講座エリンが挑戦!のポリゴン娘エリンかわぅぃなぁ〜とか今日はいろいろ。