スペイン語会話

今年度のは、大人数生徒役のサバイバルを話題にしてるようだったけど、それよりスキットの舞台がアメリカってのが新鮮でいいな〜。
いやほんとに西海岸側ではスペイン語重要なのは実感するけど、アメリカのスペイン語話者数はスペイン人全体より多いとか、ロサンゼルスのスペイン語話者数は人口の半分でバルセロナ全体の人口より多いとかいうふうに比較するとすごいのぅ。
今回映ったLAのダウンタウン、初めてアメリカに行ったときに自動車なくてロサンゼルスなんて全くどこにもいけないんだけど、地下鉄で行けたヒスパニック街はほんとに英語消滅して全部スペイン語な世界だったのは強い印象が残ってる。
今思えば治安の悪いLAで初心者にやや無謀な散歩だったよーな気がするけど楽しかった(^^;。