英中会話

恵比寿の英会話喫茶に大苺さんを誘って遊びに行く。
こないだのホーチミン旅行をご報告。
金曜のパーティはやっぱりそこそこ混んでて、英語最近使ってないから全然わからん〜知らない人と話すのは難しい〜とか思ってる間に缶ビールで酔っ払ってきたらなんとなく楽しく(^^;。
大苺さんが中国人のふりをしたらほんとに信じてしまう人がいるとはすごすぎ(^^;。
で、ほんとに中国人の人紹介されてるし(笑)…めちゃ近くに住んでる人だったので一緒に帰った。
大陸の人にとって、政府が違ってもめてるけど台湾は同じ中国国内で台湾人は中国人であるという。
だけどきいてみたらシンガポール中華民族が圧倒的多数の国なのに全然中国ではないと。
日本人にとっては、日本民族が最大多数の国(政府)が日本にしかないのでその感覚が難しい。