THE iDOLM@STER

いつもと違うゲーセンでアイマスをやってて、ふと横のほうを見たら視線の先で会社の人がQMA2クイズマジックアカデミー2)をやってるのを発見〜…ゲームあまりしそうでない人だったので意外。
しかし、向こうは比較的まっとーなQMA2、こっちはアイドルマスターだから大きく不利だ(笑)。
オーデション合格して元気に歌い踊ってる律ちゃんを眺めてついつい顔がにやけていることだし(^^;。
とりあえずこっちは気づかなかったことにした(^^;。
今日のメガツコ*1は昨日以上に熱い戦いの連続で興奮状態…いままでノホホンと遊びすぎてたのかも知らんけど、ギリギリのバトルが続くとこんなに消耗するゲームだったとは(^^;。
HIT-TVとダンスマスターをCPU相手にゲットして特別オーデ全制覇完了、ランクもBに昇格、レベルも11になって主戦場は最高峰の全国5万に。
CPUと低レベルの人だけを相手にサクッとこなすだけのオーデもあったけど、今日は対人戦がメンバー次第で突然熱くなりまくり。
戦績はいいので先入りしてたらハッタリ効くかというともうそんな時代でなく、最近5戦無敗のLV15の人入ってきたよ〜さらにLV13 CPU花鳥風月も;_;。
佐野美心やら残りのCPUもえらい格上に…が、ここでなんと伏兵なLIGHT ON(穴埋めCPU)が1位を持って行くという思わぬ結果に!
奴が活躍してるの初めて見た…。
佐野美心と花鳥風月がヘンな偏りを見せて1節目からビジュアルとダンスのボーダーが高すぎたりひどい荒れ場だったしなぁ…オーデ中に作戦を臨機応変に切りかえられたので、その間隙を縫って2位に滑り込めたのはかなりいい感じだった(^^)。
割を食ったLV15の人は思い出ケチったのかのぅ…敏腕記者状態って逆に怖いよねぇ、ほんとに;_;。
次は、自分も含めて最近無敗LV10 - LV12な3人正面衝突バトル…これもうまく立ち回って1位ゲット!…そして2位にまたCPUが入ってて、他の二人は連勝止められてた…ご愁傷様。
そして一番熱かったのは、こちらがLV11で先に入ってたところに、敏腕記者付きで無敗なLV16とLV15の人が同時インでやってきた時…対戦メッセージでカブっちゃったーとか書いてるし…そっち二人はまだ余裕があるかも知らんけどこっちは絶望じゃよー;_;。
対戦メッセージには、「こないでー!マイメロからのおねがい☆」とか打ったのに(笑)。
CPUのレベルも高くなっちゃっててこれはもう普通にやってては確実に負けるので、ここは策を弄して賭けに出るしかない。
この実力差で1節目でポイントが取れないと逆転の目はないので、ここは思いきって思い出を2個使ってなんとか10点ゲット。
これで、上位さんの片方はポイント落としてるはず。
第2節は思い出ナシで少しでも点数確保を…思い切ってボーカルを捨て、ダンスとビジュアルに集中して5点をゲット。
ボーカルは1回だけアピールしてみたけど−1だったのは仕方がない。
これで、ボーカル審査員が帰りそうな場合の勝ち目が濃くなった。
ここで一旦3位に落ちたのも考えようによってはチャンス…1位と2位の対戦相手は油断してるはず。
3節目ボーカル審査員帰りそうにもないので、まだ残ってる思い出を使ってきっちりアピール、3節も10点ゲット!…やったー最後に逆転して勝ったよぅ〜(^^)。
しびれた。
今日は連勝街道で格上なユニットを4組も止めちゃったよ…その後激しくパラメータ減衰するよね…ごめんねぇ…でもどれも先に入って待ってたし、仕掛けてきたのはそっちだからねー(^^;。
対戦って基本的に好きでないけど、勝った時はやっぱりうれしいんだから現金なものじゃ(^^;。
ここでファン数124万人まで来てるのでこのままSランク目指して続けようかとも思ったけど、今度はいつか連勝を止められる番、ショックで落ちこんでしまうの間違いないから今日のところはいい気分で帰ろうと切り上げることにする(^^;。
これでも、律ちゃんランキング下のほうには入らんかな〜。

*1:秋月律子ソロユニット