ロックマンエグゼStream

ついに最終回…力ずくでデューオを倒して終わるというのではなく、バレル大佐の勇気で救われたという展開が素晴らしい。
最後の13人と13ネットナビの息の合い方も一人一人立派じゃよ〜;_;。
時空をまたいで地球全てを賭けてのドラマが最後まで熱かった。
バレル大佐がやたら歳をとって死んでたってのが単なる犠牲になったのではなく、デューオと融合して宇宙の真理を見てきたのだという満足感と、熱斗達を見て懐かしんでるのが感動的だ;_;。
力を求めて復讐に頑張ってたフォルテにスラーがやられてたり、ドクターリーガルがデューオと人類の間で悪さしてたりと周辺のニュアンスも凝ってたし。
最後ちゅーことでクロスフュージョン!を画面12分割してやってたり、ついにバレル大佐の変身シーンも出たりでよかったけど、これで見納めかぁ…これだけ立ったキャラ13人が新シリーズでは大リストラされそうなのが悲しい限りじゃ;_;。
一般市民代表な幼なじみっぽかったメイルちゃんが最後には仲間として大活躍、途中にも猛烈に大サービスなラブラブ回が何度もあってうれしすぎるシリーズだっただけに(^^;。
この番組、小学生のちびっこからおねーさんおにーさんオッサンオバサンまで幅広い登場人物が立場に対する偏見なしに自然体で活躍するのが魅力じゃったのぅ。
ギャグ回の付き抜けっぷりもよかった。
ゲームも映画もよかったし、ロックマンエグゼシリーズってわらしの中では新世紀のSFとして新境地に達してる。
それこそ重工業発展時代の夢だった全てのロボットアニメ、宇宙開発時代の夢から来てるスペースオペラやら宇宙戦争モノ、これら20世紀の匂いがするジャンルに対する21世紀的な新機軸となりえる、情報とネットワーク時代のSF。
これを見て育った子供達がそーいう作品をいっぱい作るのではないかしら。
さて、新シリーズの予告を見ると、これだけ華やかだった娘っ子分が激減してるよーで心配だー(^^;。
Stream編もメイルちゃんが活躍しだすのとジャスミン&メディが登場&クロスフュージョンするまでもが長かったけど(^^;。