中国語会話(新年度)

今日からNHK語学番組が新年度突入〜ってことで、まずは中国語会話をチェック。
陳淑梅先生と慮思さんは引き続き登場だけど、番組の雰囲気はおしゃれ風にイメージチェンジ。
一昨年のに近いかな…一昨年のおしゃれ風に加えての相原先生に李浩のミョーなノリは期待できないけど(^^;。
慮思さんがバーのマダムって設定に無理があって、ヘンな人度ますますアップしてるなー(^^;。
内容は…去年からの、一から始めてるのにわずか半年で終わってしまう展開は最悪なんだけど、今年はそれに加えて放送5分短縮とさらに改悪、それでも陳先生はやりたいことが多いらしく、絶対初学者についていけない恐ろしい分量の内容をごく簡単な説明で進める…もうカリキュラムとして破綻してるのでは;_;。
それで半年後にまた一番最初に戻るわけで、初学者も中級者も満足できない最悪な構成だと思うんじゃが…きっと昨今のNHKの予算配分は語学に厳しく、半年分しか予算ないんだろな;_;。
いきなり基本挨拶、自己紹介、方言と普通話簡体字ピンイン、四声を25分で説明してる…分かってる人にしかわからん難易度だなぁ…わかってる人には説明意味ないしなぁ…もしかして、このへんはアッサリと流して先へ行き、初心者を無視して去年の続きをやるつもりなんかいなぁ(^^;。
去年の陳先生の文法解説はわらしにちょうどいいレベルだったのでそれでもいいけど…逆に、ほんのちょっとだけ出た上級者向けっぽい中国語の言い回し連発のところ(説明なし)は全くついていけんかったし、要するに全てはテキストで勉強しろというTVの意味なさそうな感じばかり(^^;。