コミケSP

今日はコミケスペシャル4というコミケ番外編を2部制で即売会+イベントもろもろをやるってんで、まず1部からビッグサイトへ(^^)。
1部は朝8時開始ってことで、10時到着なんてのはかなりゆっくりな部類に入ると思うんだけど、それにしても思ったより人が少ない感じじゃなぁ…西館だけしか使ってないのに普段のコミケのさらに半分くらいの人口密度じゃろうか。
でもこのまったりした雰囲気はいい感じで、ゲームやアニメ系のジャンル全体をらくらくと回りつつ、スペシャル企画のワケわからん文化祭風の出し物を冷やかし回るというのがえらい健全な雰囲気(^^;。
それでも土曜のウサミミモードでーっす!に反応してるロックマンエグゼコピー誌をゲットできたりでなかなか楽しげ(^^)。
さて、せっかくビッグサイトの近くに引っ越したのを有効に活用すべく、2部までの時間に一回帰ってみる。
最初からそのつもりで、今日は1往復半で元が取れるりんかい線の一日乗車券で来ていたり(^^;。
ついでに散髪して、昼食を自室で取って、仮眠をとって、会場で買ったカタログで2部のサークルチェックをしてから再度出撃という余裕具合(^^)。
一日に2度もビッグサイト行くのも夕方に行くのも初めてじゃよ〜。
また(2度目の)開場後ゆっくり到着したので、会場の前は1部よりさらに人が少なく寂しい…日暮れてきたし…と思ったけど、中はけっこうまだまだ盛況だった。
2部や男性向けと同ソを回る…けど、やっぱり混んでないのでらくらく。
こーわ先生がブースで、(論文)ポスター形式で発表をしていて、なかなかお祭りらしくてナイスアイディア…ウケすぎて、いつも発表状態、忙しすぎて大変なご様子(笑)。
他にも壁新聞タイプや展示系の企画も面白かったし、WEBや同人誌では無理な一覧的な表現をするのにはもっとこーいうイベントがあってもいいのかねっと。
はふ〜1回1回はフツーのコミケよりずっと楽だったけど、1日に2回行ったのはやっぱりさすがに疲れた(^^;。