Nintendo DSとPSPから…

はぅ、なんとなく勢いついちゃって、Nintendo DS買っちゃったよぅ〜(^^;。
別に今のところタッチパネルや2画面、マイクを生かしたゲームで別にやりたいものは一切なく、こんな状態でゲーム機買うほどハード好きではないんだけど、GBAロックマンエグゼ5をやりたかったし、GBA SPやGBPがそんなに安くなかったのでつい〜;_;。
ネオジオポケット(カラー)以来の携帯ゲーム機ちゅうことになるなぁ(^^;。
ソフトは他にはいまのところGBANARUTOやらGBAのぴっちやらGBA陰陽大戦記やらGBAバトルビーダマンやら気になるんじゃが(^^;、せめてDSとしてピクトチャットはしたいなぁ…コミケ会場に持っていったら部屋いっぱいできてるよねきっと(^^;。
画面も音もネオジオポケットよりは綺麗だけど、ネオポケもけっこうよかったからそんなに次世代感はなし…GBAのゲームでは(^^;。


で、もっとすごいPSPのほうはってぇとさらにやりたいゲームがなかったりするわけだけど、世間は初期不良だなんだと盛り上がっているよーで(^^;。
開発の遅れはびしびし伝わってたんだけど、それを無理やり発売したものだから歪みがあちこちに来てるだけなんだけど、サポート良い悪いな論争になってるのが話の方向として不満じゃのぅ。
ハードの不具合にソフトの不具合、そしてサポートも悪なのでなくて、単に準備検証不足で発生してる不具合の一環。
あらゆるシステムが複雑化して完全にはできない現代において、0には出来ない不具合は、その量で品質の低さを表してるだけで、不具合がより多いシステムは品質がより低いという評価を下せばよいだけのこと。
品質とスペックを分けて考える人が多いけど、スペックと品質は合計して製品を選ぶべきで、日本にはスペックよりも品質で物を選ぶ文化がもっとあったと思うけどねぇ。
スペックにブランドは加算して選択するのに…昔はたしかに品質とブランドは相関関係が高かったからそれは有力な品質のヒントになったけど、現代ではその選択はどうか。
要するに、ブランドでないカバンに荷物を入れすぎても破れたりしない高品質なものが買える現代に、カバンとしての能力しか持たないものに不当なお金を払って平気な人はそこのところの判断ができていないということ…そして、それが真の品質を軽視した空虚な理由による製品売上を形成してしまい、結果として日本の製造業の品質衰退を招いている責任を感じてほしいよ、そのへんのおねーちゃん…話がそれた。


たとえば偉い人が、詳しいことよく分からず(そのことは問題ない)、何日までに間に合わせろ!って言ったりすると、「その日程ではできません。もしくは行程を省略すれば間に合わせられますが、あちこちに無理が影響してこーいう不具合が出る可能性が高まってしまいます。危険です。無理です。やめましょう。」と、言って日夜できないできないと言うのがわらしの仕事になってるんだけど、すごくネガティブで自分でも嫌になる。
だけどそれは、「わかりました。死ぬ気で頑張ります!間に合わせます!」ってなんでも安請け合いして、実際作業は頑張って、でも日程は元々足りてないので後から不具合続出…結果としては急いだ意味も帳消しにする品質低下の影響で全体的に損失、働いた人も死にそうになったのに二度手間続出で合計作業量もさらに増えてさらに忙しくなってしまう…のほうがいいのか?…その返事のほうが偉い人の耳に心地よいので、やっぱりそっちのほうの評価が高いような組織なのであろうSCEは。
ま、どこでもそうだろけどねぇ。
「できるできないのひみつ」のデキッコナイス(外人さんの名前)は心の師匠。
PS2も大概だったけど、こーいう体制にあることがPSXPSPでも改めて判明したわけだから、また順調に開発が進んでいると思われる次世代Xboxと次世代GAMECUBEに合わせて無理した日程でPlayStation3が開発、発売されて、後からゴタゴタするのが目に見えている…開発者もむくわれんのぅ。
いろんなところの開発と仕事上付き合うことがあるのでよくわかるけど、SCEは同じことを任天堂ゲイツ会社の半分の人員か半分の日程でやろうとするっぽいね…セガはさらにそれに7掛けで、いつも無理から無謀の領域に突入してたような気がするけど(笑)。