ドラクエは1日10時間まで(守れません)

こうなるのがわかっていたので、とっておいたドラクエ休暇でさらにひたすら遊ぶ…うぅ…楽しい…今回は7と違ってストーリーがわからなくなってしまうこともなく、次に行くところがわかりやすく、それでも少しだけ話が並行してたりしつつ、次々いろいろなことが起こる連続性があってますますひと区切りがつけにくい(^^;。
伝説への参加感がぐいぐい増してくるところがやっぱりいいのぅ(^^)。
街のグラフィックスは相当気合が入ってて、大聖堂とかだいせーどーっ!って感じがしたり、各種キリスト教的な建築が眺められるし、神とか祈りとか教会が話に大きく関わってくるものの、キリスト教ではないようにかなり気を使ってるねぇ。
諸方面から問題が出るから(^^;…で、この世界の宗教と教会組織はキリスト教に似せてあるけど十字架ではなくてフォーク型でうまくデザインしてあるし、墓なんかも十字は絶対に使ってない。
唯一、キャラ状態が「しに」の時の名前の横のマークが十字なくらいだなー(^^;。
そこまで文化にはよく気を使ってるはずのに、主人公が感謝を表現するときに、ペコッと頭を下げるのはちょっと気になるねぇ(^^;。
それめちゃめちゃ日本的なんじゃぁ…日本人からしたら西洋的な世界観だけど、たぶん欧米人からしたら思いっきりアジアっぽいゲームじゃろなぁ。
主人公=自分にするためにキャラがしゃべらないので感謝を表現するのが難しいと思うし、それでいいんだけど(^^;。
欧米人が感謝でペコってしちゃうのはアニメでもよく見つけたり。
と、そんなことより女盗賊やらお姫様やらかわぅぃポリゴンも活躍しだしてかなーりいい感じじゃぁ(^^)。
ゼシカもいろいろ大変なくらいに(^^;。


(以下ドラクエ8ネタバレ)


そんで、話が一旦大盛り上がりして大変な決戦、初めてレベル不足…いや、おいろけ超重視とかスキルに偏りがあるのが原因かもしれんけど(^^;で、経験値稼ぎをするのもまた楽し。
船が手に入り、メダル王女にちいさなメダルを持っていく枚数でだいたいゲームの進行がどのくらい進んできたか分かってしまうからゲーム内ネタバレしてるような感じで緊張感はあんましなかったけど(^^;。
そんな決戦より衝撃的なのがゼシカとの別れ…そんなぁ;_;…むさいパーティになってしまった…敵になったゼシカもHでよいけど…おどりこの服じゃないし…やれやれ、しばらくして復帰して一安心(^^;。
ヒヒーンばっかりじゃあんまりだと思ったのか、ミーティアも頑張って登場してきて主人公にラブラブで一方的に話し掛けるけど、なんせ主人公何もしゃべらず会話にならないから、ゲルダのあねさんとヤンガスのケンカしながらラブラブな話のほうが盛り上がってるなー(^^;。
関係ないけど、ゲルダの髪型ポリゴン、シンフォニアしいなに似てるな(^^;。


はふ…さっき朝始めたばかりなのにもう夜の1時とかなってるよ…なんでぇT-T。
PSOやPCゲーム違って、長時間プレイしても全然体が疲れないんだねぇ…肩と腰が痛くならない…やっぱりやめるきっかけがー(^^;。
明日は仕事行きますT-T。