自転車散歩埋立地編

北風強いものの、よく晴れてるので今週の自転車散歩に出発〜。
品川エリアから臨海副都心方面へは、りんかい線だとほんの3・4駅、すぐ海の向こうに見えてるのに、自転車で行こうと思うと地下トンネルもレインボーブリッジも自転車禁止によりルートがなくいままで何度か挫折。
これがなんと水上バス ( http://www.suijobus.co.jp/cruise/index.html ) だと自転車ごと渡れることが判明したので早速乗ってみる(^^)。
しながわ水族館から出てるというのは便利じゃわ〜。
1日に4便しかないけど(^^;。
まず、しながわ水族館って、前は通ったことあったんだけど敷地に入ったことはなかった。
ほぅ、けっこう綺麗で公園エリアになってて、こんな散歩にええところが近くにもあったんや〜とびっくり。
水上バス乗り場はさすがにもう冬だというのもあって寂れてるけど、桟橋までママチャリを押していく微妙な違和感にワクワクするなぁ(^^;。
料金は別に子供料金分追加。
いざ船に乗り込むと、フツーの船内、自転車をどこにとめればいいかわからん…フツーに客室にスタンド立てて置いておくけどやっぱり違和感…客が少なくてガラガラなんで実際の支障はないんじゃが(^^;。
水上バスは海…というよりほとんど左右を囲まれた運河をえっちらおっちら走っていく…なかなか爽快じゃのぅ(^^)。
左側に江戸時代の海岸線であろう品川の臨海部、右側に埋立地な八潮エリアを眺める感じ。
東京港に出てからは新橋から臨海部全域が望めていい気分…船はけっこうゆっくり走ってるので、30分ほどかけて青海・船の科学館に到着〜すぐにママチャリに乗って走り出せるのがうれし(^^;。


おぉ〜広大な埋立地に到着だ〜…せっかくなのでまずお台場の繁華街とは反対方向に走り出して、埠頭の端っこを目指す。
実に人が少ないねぇ(^^;…当たり前だけど道は広くて平らで走りやすい…このエリア、めちゃ広大だわ。
ほとんど何も使ってないよーな土地に、超巨大倉庫街が続く…走る車はトラックばかり…そして、なぜかけっこう大きい公園がいくつかあるのが謎。
あまり人がいないし…というか、いる人のほうが謎…延々とまっすぐな道を走っていよいよ到着した端っこの公園で、よーやく外海を望む…ことはもちろんできず、最近のゴミを埋め立てたであろう次の埋立地が見えるぞ(笑)。
そこへ向かうトンネルの技術紹介がしてある昭和の日付の解説看板なんぞがあった。
このへんはいわゆる港湾部で、立ち入り禁止のところが多いな(^^;…超巨大都市東京の物流のためにはこんな超巨大な倉庫と超巨大な港に船と…流通って普段あんまり意識したことなかったけど、見てみると実はすごいんじゃな…。
土曜だけど働いてる人はそこそこいる様子…わらしには港湾労働者っていうとネガティブな物言いをされるイメージが強かったんだけど、世界の富を集める東京の流通ってのは超巨大産業になっててとりわけすごいですな。
たぶん、田舎モノはこーいうの見ないまま育つけど、東京の小学生は社会科見学なんかでこーいうところ来たりしてもっとちゃんと知ってるんだろなー(^^;。


さて、お台場の繁華街のほうへ向かうか…と走り出しても広い広い遠い遠い(^^;。
東京の土地不足なんてあり得ないな…こんだけ埋め立ててあちこちに使われてない場所余ってるし(^^;…建ってるビルも思いっきり周辺ゆったりしててアメリカっぽいくらい。
国際交流会館を通り、パレットタウンを通り、あぁ、昔SNKネオジオワールドに来たなぁ…懐かしい…そんで、デックスお台場で休憩、お台場小香港で中華を食べる(^^;。
胡麻団子がおいしい…。
このエリアって船や水や科学技術の博物館なんかもあって、わらしが海外旅行に行ったらぜひ入ってみたいよーなモノもけっこうあるわけだけど行ったことなく、すっかり灯台下暗し状態じゃのぅ(^^;。
さて、帰りは同じルートで帰るのはつまらないので、埋立地ツアーをしつつ陸路で帰ることにする。
当然まずは有明へ渡る…ビッグサイトへ(^^;。
うむ、慣れたビッグサイト周辺なのでここは知った街感が強いのぅ(^^;。
Nintendo DSの袋持ってる人が大勢歩いてたから何かイベントやってたんじゃな。
そんで東雲から豊洲へ渡り、晴海へ…いままで位置関係が全然わかってなかったんだけど、築地の向こうに埋め立てて晴海を作り、その向こうに豊洲を作り、さらにその向こうに有明を作り、臨海副都心の巨大なのを作り、今もってまだその先を埋め立ててるという感じの東京なんじゃな…海岸通りとか東京都港区海岸(という地名がある)なんて、今では運河岸って感じだしなぁ(^^;。
埋立地はどこも広々として道も建物の周辺も余裕があっていい…交通の便はどんどん便利になってきてるので、こっちへ街を伸ばそう…としてる間にバブルがはじけたんじゃな(^^;。
東雲、豊洲、晴海にそれぞれ団地があるけど陸の孤島的寂れてる感がなんとも…。
せっかく来たので、寄り道して、晴海の展示場跡を見に行くか…何年か前にも来たけども、やっぱり昔のコミケの時の思い出がいろいろありすぎて懐かしさでいっぱいじゃなT-T。
特に夏コミで死にそうになりながら歩いてたところがまだまだ面影残りまくってるし。
サークル入場口だったところとか、大塚製薬のビルとかもそのまんまだし…T-T。
なので、コミケ帰りに月島や築地まで歩いたルートに沿って走って勝どき橋へ…うわぁ、よくこんな距離ヘロヘロなコミケ後に歩いたなぁ〜というくらい遠い(^^;。
あと、勝どき前ってことになってるトリトンスクウェアって、すっごく晴海なんじゃな(^^;。
前にmilk姫が泊まってた晴海のホテルもよくこんなところで商売になってるなってなへんぴな場所だった(^^;。
築地経由で新橋まで戻ってきたらもう馴染みのエリア、いつもの第一京浜沿いでひーこらと品川方面に帰るしかないかぁ〜少しは違う道を行こうかと思ってルートをはずして日比谷通りや桜田通りを走ってても、すぐに合流しちゃうんだよなぁ…このへんのルートの風景は見慣れてだいぶ飽きてきたので、新規ルートを開発したい…と、敢えて坂を登ったりして白金や高輪のほうへ行ってみたものの面白いところもなく…あ、方向オンチなので品川方面へ向かってたはずなのに大崎へ出たり、そこから品川方面へ向かっていたはずなのに、なぜか20分後にまた大崎駅に出たりはしたけど(汗)…とウロウロしながら帰宅(^^;。
はふ〜行きは船に乗って楽ちんだったけど、帰りにウロウロしすぎたのと埋立地は広大だったってのもあって自転車散歩始めてから最長の旅(6時間)になってしまった…もう疲労困憊で動けませんT-T。
まだ夕方だったのにケロロ軍曹だけ見たところでいつのまにかダウン…あっというまに明日にT-T。