Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE

あぁぁぁん、生きててよかった級の素晴らしいライブだった…期待以上で、うれしいことをしてくれる、観たいものが全部出る、そこに全てがあるアイマス集大成の堂々とした欲張りなライブ…大大満足じゃよ〜…なんだか泣ける;_;。
いつも何かとヒドいアイマス界、でも最近はCD好調なそのノリで、これがあるからやめられんー(^^;。
今回はいままでと違ってほとんどドラマもトークもなし、宣伝コーナーもコンパクトにしてひーたすら歌い踊り続ける怒涛の曲数のライブライブ…走り抜けたこの達成感(^^)。


律ちゃんが私はアイドル☆を歌ってくれて踊り完璧で魅力ビームで打ち抜かれるわ、Shiny Smileもばっちりゲーム通りの振り付けだわ、伊織様がMy Best Friendsで生キュンキュキュン!連発連発で悶え死ぬわ、真までキュンキュキュンで笑い死ぬわ、ほんとにほんとに朝ごはん戦隊でヤキ肉マンはそれだけ歌いに来てくれるわ(串田アキラ…ありがとう!)、ロック亜美マーメイドだわ、Relationsはノーマルから入って2番はサンバで会場全体でウ〜わっほい!だわ、Do-Daiでは亜美がゲームそのままの振り付けで「とにかくダイエット!」のところの動き再現されててうれしいわ、ポジティブ音頭だわ…なんて、喜ぶこと分かってるの分かりすぎてるの出し惜しみなくほんとに大サービス(^^)。


しかも、大きい会場になったので今回が初めてのライブの人も多いだろうということなのか、新旧メジャーマイナーどんな曲でもはずさずほとんど歌ってしまって、MASTERPIECE, MASTERWORK, MASTERLIVEシリーズを網羅、ゲームになってないB面的な名曲も歌いまくり。
MASTERARTISTシリーズまでもショートバージョンで全員分きっちりやるし!…すごすぎる。
まさか伊織様フタリの記憶まで〜…全般的に伊織様今回もやたら頑張ってて、そろそろ赤羽の欠席と新木場DVD映像削除を許してあげてもいいかのー(笑)。
とかちつくちて」も律ちゃんの魔法をかけて!も千早の蒼い鳥も「私のメガネ好き嫌い?」も「フレーフレー頑張れサイコー」も「スタ→トスタ→」も〜…いちいちこれだーって感じよねぇ(^^;。
新しい人に優しく、年寄りにも今までをまとめて振り返って感無量で、どちらにも心憎い選曲じゃったのぅ;_;。
曲によってはダンスにこだわりすぎず、いろいろ歌ってくれるってことがこんなに楽しげとは…。


おなじみ最後の朗読の演出も感動的なんだけど、それよりも春香が今回は「まっすぐ」の最後の肝心なところをソロパートを無事切り抜けたのに一番感動したよ(^^;。
ついに歌えるようになったんやー(^^;!
曲がとにかく多かったので、ライブ全体的に、早く歌い出してしまったり、音はずしたり、歌詞忘れとかの場面も多かったけど、これはもう仕方ないー(^^;。


衣装はビジュアル風で蛍光ピカピカなのと、思いっきりアイドルフリフリというのがまたどちらも大変好みな感じだった…いままではダンス系が強かったのが、今回はビジュアル系重視じゃの…ビジュアル審査員も来てたことだしー(^^;。
今回は衣装の色がキャラクターカラーでなくて、律ちゃんがオレンジを着てたりしたのは新鮮だけど分かりにくい…し、何より舞台まで遠いのでよく見えんのじゃよー(^^;。
なので出てきたときに誰が誰だか分かりにくかったけど、そこはスクリーンにすかさずポリゴンのほうでユニットを映してくれたのは大変便利システムだった(^^;。
まぁ、これがなくても律ちゃんだけは、髪型ですぐ判別つくのだけど(笑)。


さらにPSP版出しますよ〜という報告だけするのかと思ったら、もっと踏み込んで一気に新キャラ&新曲&新ライバルプロダクションまで発表ってすごい勢い…PSPを買うか買わないかという選択肢ではなくて、いま買うか情報をもう少し待って買うかという選択肢に変更されました(^^;。
なんくるないさー戦フ也。


大会場で観客が増えたのとブーム後という分だけ、どうしても若干客の濃さが薄まってしまったのを感じる場面がなくはなかったけど、大規模ライブでないとできない超豪華な構成でこの満足度、次の次あたりをドームにするということで、次は武道館くらいでいいよー…いけるいけるってー(^^;。
アンコールがあっさりだったのは時間の都合かな〜…もうほとんど3時間経ってたしなー;_;。
アンコールは THE IDOLM@STER だったけど、これだけ歌って i を歌ってなかったので抜かしたのかも;_;。
これだけ怒涛の進行をしてどこが遅れたというのかー…入場に時間かかって開演か(^^;。


さて、時間を戻して…会場についたのは……朝8時過ぎ(^^;。
そんなに猛烈にほしいものがあるわけでなないけど、アイマスライブの物販はいろいろヒドかった歴史があるので、ほげろーさんと一緒に並んだり…あーだこーだ話したり主にきら☆レボの布教をしてたら昼12時の開始までけっこうすぐだった(^^;。
日差しは強くてかなり日焼けした(ヤバいよ…)けど、海風が吹いて涼しかったのがほんとにありがたや。
できるだけファンを主張しようと思ってたけど、風があるということはりつこうちわの出番はあんまりなくて残念(^^;。


さて、12時半ごろには無事入場できて、売り切れそうなパンフレットとTシャツを買ったり記念サイリュームを買ったりCDを買ったり…意外に散財(^^;。

すっかり恒例なコールブックを配っている方々にも感謝して1冊もらえた…今回はフルカラー表紙で漫画入りってもうどこまで愛が深まっているのか(^^)。

ほげろーさんは小鳥さんもネタにしてたお台場でやってるマクロスFのほうのライブのほうに行ったけど、わらしはどうすかな…川崎でやってる雪歩オンリー即売会が気になってはいるんだけど、もう好きなサークルさんはしまいになってそうなのと、気力体力が出ずあきらめる(^^;。


替わりに、歩いてすぐのところに温泉があったのでこれは気持ちよさそう…ここでちょっとでも回復したいな〜と、入る。

少々涼しいといっても4時間も並んだら汗ドロドロなので、体洗って露天風呂につかるのは極楽すぎる…展望風呂なので、ちょうど物販に並んでいる人々がよく見える(笑)。
風呂上がり状態でほっこりと昼ごはんを館内の座敷でとったり、リクライニングシートで仮眠をウトウト…は、心地よいのだけどほぼ徹夜状態で来てるのでライブにまさか寝過ごすとか怖すぎて深くは眠らなかったけど(^^;。
そんでもってまたもう1回温泉入って目を覚ましてさっぱりしてから出撃…入館時は高いと思ったけど出るときはかなりこれなら納得幸せ気分(^^)。
と、気分は爽快なんだけど、温泉2回も入ったらひそかに疲れる…確実に体力は減ってた(^^;。


光り物はいっぱい持っていったけど、怒涛の勢いで次から次へユニットが切り替わって休みなく歌が続くので、対応する次の色を出して折るうまいタイミングないー(^^;!
一回り長い緑は、気合入るだけでなく、普段でも持ちやすいし低い位置で振りやすいし、さらに明るさが弱まるペースも遅くて長持ちすることが判明したのでけっこうオトクかも。
緑は、律ちゃん美希小鳥さんに使われるので出番も多かったし。
律ちゃんメインの時は、さらにウルトラ緑を折ってみたりしたけど、これ光り始めが黄色なので、いつも間違えた!と思ってしまうよ(^^;。
あと、出演者が多いので、明るさは低いものの点滅して3色や7色に光るLED+アクリルパイプの電気式のがかなり重宝した。
けっこう万能。
しかもめちゃ安だったんじゃよ〜。
実は2つ買ってたんだけど、もっと明るくならないかなーと思って4.5Vのところ6VかけたらLEDが死亡してご臨終になってしまったのは恥ずかしいので秘密(^^;。


はぁぁぁ〜ビールがうまい〜日曜だからみなと余り話し込む時間がなくて残念〜日焼けで真っ赤だ痛い〜…もともとダウン予定で明日は副業休むつもりだったけどそうもいかなくなったり〜…でもハイテンション続きまくりで全く苦に思ってるわけでもなくー(^^;。