初ソウル(その1)

なにやらアイマスのライブ、土曜日の大阪公演は中止になっちゃったみたいだけど、日曜日の福岡公演はやってくれるよね〜ってことで、ちょっと気が早いけど福岡に向けて出発〜。
せっかく初めて福岡へ行くので、ついでに近く(?)のソウルにも寄ってみよーかなーってな旅程を組んだので今日からお出かけ(笑)。
いままで韓国とか近い国でも特に興味なかったし行くきっかけもなかったけど、アイマスのおかげで福岡いかないといかないようになったおかげで寄ってみるかとか、なんでもいいけど外国旅行っていろんな国行きたいけど、ある程度酔狂な理由付けがないとついついいつでもいいはいつでもないになっちゃうしねー(^^;。
あと、どこの国もある程度言葉を勉強してから行きたいってのはあって、文字が読めない国ってのはとても敷居が高かったけど、ハングルがある程度暗号解読風にジリジリとではあるけど読めるようにはなったし(^^;。
これで海外旅行は19回目、訪れるのは12国目になるかの。


成田空港は物理的に少し遠くて心理的にめちゃ遠くてソウルよりも遠くて遠くてたまらんのだけど、今回ソウルには近くて危険なくらい近い羽田空港からの便を使うことにしたり。
羽田発はソウル側も都心に近い金浦空港着なのですごくありがたいのぅ。
国内線では巨大な羽田空港も、国際線ターミナルの建物は端っこのほうにこじんまりとした簡素なところで、これほんとどこの田舎国の寂れ空港だよ〜ってな風情が旅情たっぷりでたまらん(^^;。

何年か前にまだ台北便がここから飛んでたときに1回だけ利用して以来じゃのー。
その時はガラガラでますます風情があったけど、今はソウル便と上海便しかないわりに便が集中してる時間らしくて人はけっこう多くて混雑模様。
それでもチェックインも保安検査も成田よりは早く済むし、ウロウロするエリアもほとんどないので結局時間余るくらい楽ちんだけど(^^;。
このマイナー感がたまらない羽田国際線ターミナルも今年までで、羽田の国際化が進んで来年は新国際線ターミナルが開業するそうなので最後に記念になったかの。
羽田が便利になるとうれしー(^^)。
ほんと遠い成田ももうすぐ京成スカイライナーが新路線を走るようになって少し速くなるらしいのは期待かの(^^;。


とか思ってる間に搭乗〜離陸〜…ふむ、大韓航空って、スッチャデスさんがすごく美人な気がする…なごむ…そーいや最近アメリカの航空会社ばっかり乗ってしなー(^^;。
客が日韓入り乱れだけど見た目では区別つきにくいので、1人1人この客どっちの人だろー的な最初の声の掛け方に苦労が見えた(^^;。
ほんの2時間ちょいのフライトでもちゃんとした機内食は出た…けど、けっこう魚ドーンのすっぱい辛いな謎味に早くもかなり韓国感が(^^;。
食事と入国カードを書いたりガイドブックで空港からの移動をチェックしてたりそんなこんなでうとうとしたりする間もなくあっという間に到着。
空港にアプローチするときに、すでに町並みが全然違う!
なんか屋根の色が青や緑にカラフルだったり、高い建物がゴツい感じで密集感があったり、やはり国によって上から見ただけで違うんだなーと実感。
いま日本は新型インフルエンザ国内発生国なので、韓国入国には検疫の書類が必要になったりしてるんだけど、ちょっと温度を測られただけで特に問題なく、入国審査もなーんにもきかれないでハンコだけの簡単すぎる入国だった。
もともとそんな感じなのか羽田便だからなのかしら。
列に並んでると、なんというか日本人はおねーちゃんとおばちゃん率が異常に高くて、韓流ブームの底力を感じる(^^;。
男も夫婦やらその付き添いっぽい人がほとんどな気がする(^^;。
金浦空港も国内線メインの空港なので、国際線ターミナルは羽田よりずっと広いもののやっぱり寂れ感が…国内線側への地下鉄乗り換えでもけっこう歩いたな(^^;。


T-moneyカードというこっちの地下鉄のパスモみたいなのを(英語で)買って、ピッとらくちんに改札通って都心へ〜…おぉぉ、どこもかしこもハングルだよ〜…興奮してきた(^^)。
駅名とかパッと見では読めないけど、一文字ずつ読んで、英語表記と比べて発音を確認、漢字表記と比べて発音が似てるのを確認…と、一駅一駅やたら楽しいな(^^;。
車内放送は音量が小さくてそもそも韓国語も英語もどっちもよく聞こえん…。
車内風景は一人一人を見ると日本人と区別つかない感じでやっぱりどこの国よりも似てるんだけど、集団で見ると傾向に差があって雰囲気は違うの。
乗り換えを2回したんだけど、ソウルって東京以上の自販機文化なのか、どこのホームにもやったら自販機があるな…しかも飲み物の量が少なくて安い感じね。
飲み物だけでなく、お菓子やDVDとか。
そんで通路に売店がまた多くて、ミニコンビニもあって、乗り換え通路にもいっぱい露天っぽいのもあって、なんというかやたら商売熱心な国な気がする(^^;。
あと、街の匂いが違う!ってか、ソウルもちゃんとアジアの匂いがする…いままで東南アジアとか台湾は南国の匂いだと思ってた何かしらんけどあの匂い、ソウルでも感じる。
仮説だけど、ほんとはその匂いは東京にもしていて、全てのアジアで共通のベースの匂いがあるんだけど、ほんとは国によってそれに加えて微妙に違う部分でそれぞれに特徴があって、自分はその東京の特徴だけには慣れきってるので気付かずそれが標準に感じるようになって、その特徴がないよその国に行くと東京じゃないということで別のカテゴリだという判断になってひとまとめにアジアの匂いと分類されるという説はどうかしら。
東京は魚臭いとかきいたことあるし。
無事ホテルに到着してチェックイン〜とりあえず挨拶類は韓国語を発してみるけど、初めてなんで、恥ずかしいのー(^^;。
日本語はダメなようなので事務的なことは英語に切り替えるのがまた恥ずかしい(^^;。


それにしても近いというのはありがたいことでまだ夕方5時半、早速ひと観光できるの〜ということで、やっぱり初めての都市ではまず高いところを目指すしか(笑)。
ホテルから近い南山にケーブルカーで登って、さらにその頂上にあるNソウルタワーの展望台へ。

夕方で曇りで視界が今ひとつだけど、やっぱり大きな都市を一望するのはたまらんものがある(^^)。
塔の上だけでなくふもとでも山の上なんで雰囲気もよい公園で眺望はいいんだけど、こんな観光地っぽいところ、カップルで埋め尽くされてるのがちょっといごこち悪いなこりゃ長居は無用だ(^^;;。


歩いていけるし、次は焼失したという名所、南大門を観にいくか〜…うん、ない(笑)。

跡地がシートに覆われてるけど…再建の目処がたたないとか?
でもその前の観光スポット南大門市場はさすがの大盛況で、庶民的なまさにアメ横を雑にして勢いつけたような市場状態もりあがってますなー(^^)。

菓子とか果物とか服とか鞄とかお茶とか雑貨とかいかにもおみやげ系やら食堂も豊富。
日本語のお得意な客引きももちろん、手を掴んでくるのまでいるのは驚いた…無理に引き込まれたりまではしないけど、触られたのなんてベトナム以来かの。
市場の喧騒に少し疲れたので、次は逆に高級デパートな新世界百貨店に入ってみた…驚くほど日本のデパートと同じ雰囲気(^^;。
ほんと言葉が違うだけ…かと思って登っていくと全然終わらなくて14階もある高さが違うな(笑)。
上のフードコートがなかなか見た目素敵なおいしそうなものがいっぱいだけどデパートにしては値段がけっこう安めじゃな。
市場なんかももちろん安いけどそれは内容なりでどこのアジアの国でもそうだけど、ソウルはそうでない高級な雰囲気のあるところでも国際価格よりは少し安めなイメージがある…のは、円高にウォン安が効いてるんじゃろね。
いま100ウォンが8円弱だし。
こんな国と世界市場で競ってるんだから日本企業は厳しいわ…。


次は、ソウルの渋谷とでも言える新しくてにぎやかな明洞へ〜(^^)。
おぉぉ、ほんと都心の繁華街だ!
金曜夜ってのもあるだろし、にぎわいまくり〜…うろうろしてるだけで楽しい。

看板の海なので目についたハングルを読むのが全然無理だけど情報の海って感じがして楽しい(笑)。
ここらで腹ペコになったので、食堂に入ってやはり一番食べておきたかったサムギョプサルを頼む(^^)。
うまく通じないので日本語のできるっぽい人が出てきたけど、一方的に説明はしてくれるけど、聞き取れたりはあんまりしないみたい(笑)。
でも焼いてくれて食べ方教えてくれてありがたや。
目の前で切って焼いてくれるのね。
サンチュに巻いて味つけてハーッ〜ほどよい辛さでまた(^^)。

メクチュジュセヨ〜と頼んだビールがまたうまいうまいうますぎる(^^)。
旅先のビールは格別じゃのー(^^;。
出てきたのはOBビール…サンフランシスコの韓国料理店で飲んだ以来な気がする(^^;。
注文するときに、ハナ?って1人前でいいのか何度も確認されたんだけど、やっぱりそれは少ないのかなと思ったけど足りなかったら追加するかと思ってとりあえずそうしておいたんだけど、サンチュに巻くし、ナムルにキムチにビールのお供だったり乗せたりで肉以外にいろいろ食べるから結局満腹になった(^^;。
まぁ、そもそも一人で食堂に入る文化がなさそーじゃけどなー(^^;。
しばし休憩後、また付近をうろうろすると、看板に日本語も相当あるなーと思ってたけど、明洞って日本人観光客がめちゃめちゃ多いんやね…常にどこかしらから日本語が聞こえてくる感じで、歩いてる5人に1人くらい日本人じゃねの(^^;?
日本料理といえば世界的にはスシなんだろけど、ソウルではトンカツだった!
あちこちにトンカツ屋やそれをメインに押し出した日本料理店が…焼肉天国で肉好きな韓国人にとって目先の違う日本の肉料理ってことなんやな〜。
あと、渋谷らしくドーナツ屋が目についたかの。
ミスタードーナツがあって日本を撤退したダンキンドーナツもあって、そしてクリスピークリームドーナツも発見…まだ東京人は行列を作っているというのに普通に買える状態(笑)。

通りや店の雰囲気は渋谷と似てるんだけど、違うのは食べ物の屋台がけっこう出てることかな…で、フラフラ歩いてたらなんかある服屋から妙に聴き慣れた曲が流れてきた…なんだっけ…℃-ute涙の色だ(笑)。
思わず立ち止まってしまって、そんでその目の前の屋台のソーセージがやたらおいしそうだったので食べながら聴いた(笑)。
すごいボリュームでピリ辛でモチまで入って大満足だった…3,000ウォン。

注文するときに、イゴジュセヨ(これください)〜って言ったら何かなんとかかんとか〜と韓国語で返されて全然わかんなかったけど、次に買ってたのも日本人でその人は英語で「スリーサウザンド!」とか言われてたので、自分の発音が韓国人風に聞こえたのだったらうれしーなー(^^;。
もう夜の9時半だというのになんか3人組アイドルがステージで踊ってるな…なかなかいい(^^;。


さすがにいい時間になってきたので、あとはコンビニで買い物してホテルへ帰る。
そうそう、地上もにぎわってるけど、ソウルはやたら地下街も充実してるのぅ…単なる通路を越えてすぐ店でいっぱいにするみたいな感じで…ん〜大阪梅田のイメージにちょっとだけ近いかな。
他にも今日半日だけでも気付いたこととしては、街を歩いてても電車にのってても女の人がやたら美人に感じる…というか美人度の高い人は日本と変わらなくて、でも全体の水準が高いというかで容姿にすごく気を使ってるというかみんな綺麗じゃの。
あと、驚くほどレシートをくれない文化なのが不思議&日本のコンビニでももらう派の自分には心細い…鉄道カード買った時も、食堂も、コンビニも、ホテルの支払いですらくれないんですけど…言えばもらえるんかなー…うぅ、うまく言えねー(^^;。
TVをつけたらリボーンとポケモンをやってるな〜…こっちの声優さんは日本の演技に近くて違和感ないなーとか思いながら、なかなか楽しい1日だったなー…ネット先進国なんでごく普通に使わせてもらって早速これアップロードできるのもありがたや(^^;〜と今日はこのへんで。



17茶(^^;?